2009年12月27日

出産当日をふり返って

先日、無事娘が生まれたわけですが
ゆっくりと改めて出産当日を振り返ってみます。
そんなことしていったい誰得?…私です。

当初、予定日は年明けの1/4だったのですが
今月に入ったくらいから検診で中の赤ちゃんが逆子になったり
また正常な位置に戻ったりを繰り返しており
つい先日の検査でも逆子だったため、すわ、帝王切開か!?ということで
手術のため急遽入院することになってしまいました。

出産当日


が、手術前日の検査にて再び正常な位置へと戻ってくれたため
帝王切開を危ういところで回避。
しかし、今度いつまた逆子になるかもしれず
陣痛がきたときにまた逆子になっていると手術となってしまうため
陣痛促進剤を使って今の向きの状態にいるときに生むことになりました。
それが12/24日の朝のことです。

私はとりあえず当日は出社していたのですが
朝に陣痛促進剤を使うことが決定したため午前中で仕事を切り上げ
嫁の待つ病院へと向かいました。

着いた頃にはPM3時を過ぎてしまっていたのですが
私が到着してすぐに嫁は分娩台へと運ばれていきました。
なんとかギリギリセーフ!

出産当日


そして分娩台に運ばれて10〜20分くらいで無事出産です。
立会い出産だったので生まれた瞬間の我が子をパチリ。
いきなり娘の全裸を公開してしまいました(笑
体全体に脂がついていて白っぽいです。
生まれる直前になるとこの脂は無くなるらしいのですが
予定日よりも早かったためまだ脂が残っているそうです。

出産当日


生まれた時間は3時41分。
まるで私が来るのを待っていてくれたかのようです。
親孝行やのう。

出産当日


切り取ったばかりのへその緒です。
最初はぷるぷるなんですね。
窓際においてからからになるまで乾燥させるそうです。

出産当日


嫁の入院個室に娘が運ばれてきて感動のご対面です。
すやすやと寝ていて全然動きません。

出産当日


この日は12/24。すてきなクリスマスプレゼントとなりました。

出産当日


さっそく親に電話して誕生日ケーキを買ってきてもらいました
メリークリスマスと書いてあったりサンタが乗っていたりしますが
誰がなんと言おうと誕生日ケーキです。
ちなみに0歳なのでロウソクは0本です。

出産当日


24日は病院の食事もクリスマス仕様です。
ここの病院のウリは有機野菜を使ったロハス的な食事だそうです。
ロハス的て(笑

出産当日


幸せそうな顔をして相変わらず寝てばかり。
見ているだけでこちらも幸せな気分になりますね。


ラベル:赤ちゃん
posted by つっくん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。