2008年07月22日

スズカ8時間エンデューロ

土曜日に開催されたスズカ8時間エンデューロに参加しました。

といっても出場したのは4時間ソロの部。
8時間はとても走れません。(といっても今年は8時間ソロは無かった模様)

このスズカのエンデューロはF1マシンも走る鈴鹿サーキットを
自転車で疾走できるということで人気のイベントです。

出発!


8時スタートなので夜明けくらいに家を出発です。
朝焼けがきれいだなぁ。
よく晴れて絶好の自転車日和だ…というのは
とんだ間違いだったと後で思い知らされました。

鈴鹿8時間エンデューロ


さて、いよいよスタートです。
F1とは逆周りで進みます。

最初のうちはガンガン進んでいけるのですが
この日は梅雨も明け雲ひとつ無いいい天気過ぎて
照り付ける太陽が容赦なく体力を奪います。

鈴鹿8時間エンデューロ


この日は会社の人と3人で行ったのですがなぜか3人で4時間ソロに出場。
チームだと交代しながら走れるのでその間に休憩できるのですが…
参加料金も変わらないしもったいないからソロにしようと思ったのが誤りでした(笑

といっても4時間走り続けるのは無理無理!死んでしまいます。
こんな暑い中休憩無しで走り続けては命、キケーン!
というわけでガンガン休憩しまくっての4時間でした

鈴鹿8時間エンデューロ


ここのホームストレートが逆周りだと上り坂となるため
第一コーナーからシケインにかけてが最もキツいゾーンなのですよ…
F1マシンはここを300km/h超で駆け抜けるのに
ノロノロと20km/h以下で進むのがやっとです。

後半になってくるとこのストレートが明らかに初めの頃より長くなっている気が…
ま、まだ続くのか…

そして長い長い4時間が終了。なんとか医務室のお世話にならずに済みました。
結果は17周でした。
ちなみに4時間ロードソロの優勝者は29周。えぇい、化けモノか!?


Result

周回数 : 17周
タイム : 4h11m27s
平均時速 : 23.61km/h


ちなみにサイコンだと休憩している間はカウントしないので
平均時速はもう少し上がります。

走行距離 : 99.07 km
走行時間 : 3h37m34s
平均速度 : 27.3 km/h
最高速度 : 54.8 km/h


また、GPS-CS1Kをつけて走っていたのでログを利用してこんなことをしてみました。

鈴鹿8時間エンデューロ


走っている様子をSightFieldというサービスを使うと
とても簡単にGoogleMaps上に重ねて見ることが出来ます。

…後半は休みまくっている様子がよく分かりますね(汗
posted by つっくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103332546

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。