2008年10月11日

ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical(Ai-S)

ニコンのレンズにAi Nikkor 45mm F2.8 Pという
薄型の、いわゆるパンケーキレンズというレンズがありました。

このAi Nikkor 45mm F2.8 P、すでに生産は終了していますが
中古市場ではかなり人気があり生産完了後に中古相場が高騰し
なかなか手に入りづらいレンズでした。

ただ見た目のかわいらしさ、インパクトからいつか機会があれば…
と思っていました。

そんなときにコシナからUltron 40mm F2 SL II Asphericalという
パンケーキレンズが出ていて、しかもニコンマウントに対応したものも
存在するということを知って思わず購入してしまいました!

ULTRON 40mm F2 SL II


届いたULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)。
このレンズはAi Nikkor 45mm F2.8 P同様マニュアルフォーカスレンズで
AFは使えないもののニコン用Ai-SタイプはCPUを搭載しているため
内蔵露出計と連動してAEは使用可能です。
また、レンズの焦点距離や絞り値等もExifに記録されます。

ULTRON 40mm F2 SL II


うーん、薄〜い。
Ai Nikkor 45mm F2.8 Pと比べると開放F値F2.0と1段明るく
また焦点距離も40mmと若干広角寄りとなっているのも嬉しいところ。
(S5proなどAPS-Cサイズのデジ一につけると60mm相当の画角となります)
ちなみにAPS-C専用ではなくフルサイズ対応のため
FXフォーマット機のD3やD700でももちろん使うことができます。


ULTRON 40mm F2 SL II


しっかりした作りの金属製のボディは大変満足感があります。
そして金属製のドーム型フードも付属しています。
(後ろにあるのは一緒に買った保護用のMCフィルター)

フォーカスリングの感触もねっとりと適度にトルク感がありいい感じ。
しかしリングがゴムでできているため、はがれてしまうという話もあります…
大事に扱いましょう。

ULTRON 40mm F2 SL II


レンズのキャップはフードにはめるタイプなので
フードは常につけていないとキャップもできないです。

また、クローズアップレンズも同梱されており
最短撮影距離がクローズアップレンズ無しだと38cmのところ
装着することにより25cmまで寄れるようになります。

ULTRON 40mm F2 SL II


安い、軽い、小さいの3拍子そろったAi AF Nikkor 50mm F1.8Dと
比較のために並べて見ました。
Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dと比べるとその薄さがよく分かりますね。

ULTRON 40mm F2 SL II


そしてボディにつけたところ。
バランス悪くなるかとも思ったけどかなりいい感じ。
とってもぷりてぃです♪


定価は50,000円ですが実売は40,000円を大きく切っているため
お買い得感は高いと思います。
ぶらっとカメラを持ち歩くときに最適です。

ただし薄さ重視のレンズで描写うんぬんというものではないため
画質重視の人にはあまりオススメできないかも?
開放ではレンズ周辺にコマ収差が結構目立つようです。
ただフルサイズを持っていない私にはあまり問題ではないですが。

撮影した画像をモニターで等倍鑑賞するようなレンズではなく
マニュアルレンズでじっくり撮影する楽しみを味あわせてくれるレンズです。




posted by つっくん at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジイチデビューを目指し勉強中です。
最近やっと、つっくんのデジカメブログの内容が理解できてきたw
これからも、デジカメネタ期待してるね。

どの機種がいいんだろう?
レンズ込みで20万以下がいいな。
初めてだから、レンズもとりあえず広角から望遠まで対応のもので、あんまり交換しなくてもいいもの。
画質は、広角〜望遠対応ということで、あんまり期待はしないけど、最初はとりあえず写ればいいや、という感じでね。

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットくらい?
Posted by かず at 2008年10月31日 21:13
お、デジ一デビュー狙いですか。
今は各社魅力的なボディがあるので迷ってしまいますね。

私は基本Nikonマウント使いなので
その分を差し引いてもらいたいのですが
50Dを買う(Kiss X2ではなくて)のであれば
NikonのD300がいいんじゃないかな〜と思います。

Kiss X2では無く50D、ということは
ある程度高級感のあるボディがいいということだと思うのですが
そういう意味ではD300のほうが質感、ファインダー、AFなどで
50Dよりもかなり優れているんじゃないかな。
D300+AF-S DX VR18-200だと価格コムの最安値で3万くらいの差ですが
この価格差で視野率100%のファインダーと
51点測距のAFが手に入るならお買い得かと思います。

ただ、最近50Dの値段がD90対抗なのかガンガン下がり基調のようで
最終的にはもっと価格差がつくと予想されるので
そうなってくると50Dもありかも?と思います。
まぁ比較検討するなら50DはD90と比べるべきなので
D300と比べるとどうしても50D不利になりますね。

レンズは両社から1本でつけっぱなしでOKの18-200mmが出ていて
性能なども高倍率ズームなので特別良くもないけどそれなり、みたい。
CanonのEF-S 18-200 ISは非USMなのでちょっと微妙…と思っていましたが
AF速度もそれなりに速いみたいなのであまり気にしなくてもいいようです。

ただしCanonの場合、50Dの上位機種はAPS-Cではなく
フルサイズ機(D5 MarkIIなど)になるのですが
EF-Sレンズの場合APS-Cのボディでないと装着が不可なので
次に買い換える時に上位機種へのアップグレードパスが
用意されないという問題があります。
(NikonならDXレンズはFXフォーマットでもクロップモードで一応は使用可)

まぁ以上はNikon党の戯言みたいなもんだと思って参考程度に
心にとどめておいてくれればいいと思います。
50D+EF-S 18-200 ISならレンズ一本で
どんなシーンでもある程度満足いく写真が撮れると思います。
Posted by つっくん at 2008年11月01日 04:14
うはっ。
も〜ぅ、Nikonと迷い始めちゃったぁ〜(><)
確かにD300とこの価格差なら迷いますね。
Canonにしようとした理由は、父親がKissを所有してて、Canonにすれば、レンズの貸し借りができると思ったからですね。
でも、Nikon良さ気ですね…。
ちなみに、兄がNikon党です。。。
困った困った(でもこの迷ってる間が楽しい)。
買ったら買ったで、きっとどっちを選んでも満足するんでしょうけどねw

今年も稲沢市でイチョウ祭ありますよ(11月29日かな)。
是非、今年も奥さんと一緒に黄葉写真を撮りに来てくださいね。
こっそり、遠くからデジ一で撮影します(笑)
Posted by かず at 2008年11月02日 01:01
Canon、Nikonどっちにするかは永遠のテーマみたいなもんで
どっちがいいってのは簡単には決められないですね〜。
ここ数年はNikon優勢みたいだけど鬼の観音様のことなので
いつまでも負けっぱなしでいるとは思えないし…

ちなみにそのクラスだとOLYMPUSのE-3も個人的にアリかも?って思います。
フォーサーズのフラッグシップなので性能的にはD300ともタメを張れます。
そのくせかなり価格的に安くなってきていますしね。
ハイエンドをこの値段で売っちゃダメだろ、オリ…
ただしデカくて重いって点には注意。

ちなみにレンズですが1本ですむ高倍率ズームが
オリンパスのラインナップにはありません。
18-180mm F3.5-6.3(35mm換算で36-360mm)が一応候補ですが広角側が少し狭いです。
ただしこれに先日出た9-18mm F4.0-5.6(換算18-36mm)を足すと
とたんに超広角の18mmから360mmの望遠までそろい魅力アップ!
さらに70-300mm F4.0-5.6を将来足せば換算18〜600mmまでカバー!
しかもボディ内手ブレ補正付なのですべてのレンズで手ブレ補正が有効です。
これらの3本はオリンパスのラインナップの中では梅レンズと呼ばれ
3〜6万という比較的安価に買えますしね。

また、どーしても交換したくないって場合は
パナソニックのVARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6という手もあります。
換算28-300mmをカバーなのでキャノニコの高倍率ズームと同等です。
ただしライカ様ブランドなので10マソ越え確定。
その分画質は高倍率ズームの中ではかなり極上らしいですが。

OLYMPUSは印象と違いかなりレンズのラインナップがしっかりしているので
レンズ交換を楽しむ向きにはかなりお勧めとなっております。
噂の中級機(E-30?)も出るしね〜。

迷うのが一番楽しいのでさらに楽しみを増やしてあげました(笑
Posted by つっくん at 2008年11月04日 23:47
せっかくコメントいただいたのに、もう買っちゃってました〜。
結局、EOS 50Dに落ち着きました。
買ってから、まだ部屋の中でしか撮影していません。
週末にでも木曽三川公園に行って風景撮りしてきます!

さて、今は、このカメラをどう持ち歩くか検討中です。
いかにも「カメラバッグ」というのは避けて、トートバッグとかにインナーバッグを入れて持ち歩こうかと考えています。
つっくんさんは、どうやって持ち歩いていますか?
もし、かっこいいバッグで持ち歩いていたら、日記で取り上げてくださいな。
Posted by かず at 2008年11月05日 22:26
私もカメラバッグは持っていないため
普通のリュックやトートバッグに入れて持ち運んでいます。
交換用レンズとか無ければ特にこだわらなくていいんじゃないかな?

お役に立てなくてすんません。
Posted by つっくん at 2008年11月12日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。