2009年02月08日

OLYMPUS E-510 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

小さなデジタル一眼レフが欲しかったので
安くなっていたOLYMPUSのE-510をゲット!

OLYMPUS E-510


自転車に乗っているときに大きな一眼レフでは大変なので
小さいデジカメが欲しいな〜と思っていたところ
メーカー放出品なのかE-510が安かったので思わず…やっちまいました。

探していた条件としては…
・レンズをつけた状態でなるべく小さなサイズ
・ボディ内手ブレ補正機能
・ダストリダクション機能
・ライブビュー機能

嫁も使うことを考慮して、ライブビュー等も欲しいところ。
コンデジに慣れた人にはやはりあったほうがいいんですかね。
自分ではあまり使わないと思いますが。
ダストリダクションも、S5proで絞り込むと埃等の写りこみが結構あるので
ごみ取り最強のオリンパスならば心強いです。

E-510 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


E-510を選んだもう一つの理由はこのZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の存在。
超薄型のパンケーキレンズで、E-510に装着したときの姿が超キュートです。

OLYMPUS E-510


ボディだけならもっと小さな機種もあるのですが
このパンケーキレンズとの組み合わせならかなり厚みを抑えることができるので
自転車に乗る際もポーチ等に入れて持ち運ぶことができます。

Nikon D100との大きさ比較。
D100には公平になるよう薄型のパンケーキレンズ(Ultron 40mm)を装着してあります。

E-510 VS D100


やはり一回りも二回りも小さいですね。

次はコンパクトデジカメとの比較。
OLYMPUSのC-3040Zoomと並べてみました。同門対決ですね。

E-510 VS C-3040


コンデジのC-3040Zoomと比べても少し大きいくらいです。
まぁ比較対象が間違っているという気がしますが…
最近の薄型軽量のコンデジは所有してないんですよ。


自転車に乗るときにポーチに入れ腰につけて持ち運んでいますが
明暗差が大きなシーンだとハイライト部が白トビしやすい感じですね。

白トビ


屋外で使うことが多いのでかなり悩まされています。
いつも使っているのが広ダイナミックレンジが売りのFujiのS5proなので
それと比較しちゃっているせいもありますけど。

後継機種のE-520では撮像素子が新開発のものに変わっているため
ハイライト部の白トビはかなり改善されているようなので
今買うならばそちらのほうがお勧めかと思います。









posted by つっくん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジカメ一眼レフ憧れます。
たしかに自転車乗ってると荷物が邪魔だし、ぶつけて壊したくない感情も湧きます。
でも一度ははまりたい世界です。
でも、自転車にカメラって最高の相性ですよね。
Posted by Katsu. at 2009年02月09日 22:18
いいですね、小さくて気軽に持ち運べるデジイチ。
型落ちでいいから安いの欲しくなっちゃいました。
でも、コンデジ程度のズームレンズ(×3)を装備しておくことを考えると、やっぱり、かさばりますかね?
かばんに入れて常に持ち歩けるといいんだけどなぁ。

調整に出したシグマ、なかなか帰ってきません。。。
渥美半島に菜の花畑見に行きたいのに。
Posted by かず at 2009年02月09日 23:11
>Katsu.さん

自転車とカメラの組み合わせはいいですよね。
本当はμTOUGH-8000のような耐衝撃性に優れたいいとは思いますが…
ジャージの背中ポケットにも入りますしね。

ただ一度一眼を使うとコンデジよりも一眼が…と思ってしまいますね。
主に撮影の自由度という点で。
Posted by つっくん at 2009年02月09日 23:19
>かずさん

そろそろカメラのシーズンが始まるからね〜
早くレンズ戻ってくるといいねぇ。

ズームレンズだとやはりそれなりの大きさになっちゃうよね。
大口径を諦めれば結構小さいとはいえ小さいとは言い難い…
やはり単焦点?
でもEFマウントにはパンケーキレンズが無いですからね…

よりコンパクトで小さなシステムだと
オリンパスのμ4/3は結構期待しています。
Posted by つっくん at 2009年02月09日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113849411

この記事へのトラックバック

オリンパスの一眼レフカメラE-510をご紹介 (レンズ編)
Excerpt: 以前購入しましたOLYMPUSのデジタル一眼レフカメラE-510用に持っている レンズ3本をご紹介いたします。 E-510本体と手持ちのレンズ3本です。 ほとんど知識が無いながらもと..
Weblog: 信和技研とオーシスのスタッフブログ
Tracked: 2010-12-15 00:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。