2009年04月03日

切って切って切りまくれ!〜食パンカットガイド(L) SCG2〜

ホームベーカリーSD-BM101を導入してからというものの
2〜3日に1度くらいの頻度でパンを焼きまくっている我が家。

ホームベーカリー


パンを焼いた後はパン切り包丁でスライスしなければいけません。
まぁそのままかぶりついてもいいんですけどね…

無残な切り口…


でも焼きたてのパンはふっかふかしていて大変切りにくいもの。
包丁が悪いのか、はたまた腕が悪いのかいつもぺしゃんこにつぶれてしまいます。

食パンカットガイド SCG2


そんなイライラとおさらばするためにこの食パンカットガイド SCG2を購入しました。

食パンカットガイド SCG2


この食パンカットガイド、使うときにはこうして広げて…

食パンカットガイド SCG2


焼いたパンを乗せます。

食パンカットガイド SCG2


あとはガイドに沿って包丁を入れて切っていくだけです。

きれいな切り口!


これさえあればまるで買ってきたかのような
きれいな切り口の食パンのできあがり♪

サイズは通常サイズのSCG1と、LサイズのSCG2があるようですが
SD-BM101では焼けた時のふくらみ具合によって
SCG1では小さすぎるということもあるらしいということで
LサイズのSCG2にしました。

食パンカットガイド SCG2


LサイズのSCG2ではカットする厚みをプレートの挿入位置を変えることで
8枚切り、6枚切り、5枚切りの3種から選択することができます。

食パンカットガイド SCG2


厚さにするとそれぞれが15、20、25mmとなります。
私は厚めのパンが好きなのでいつも5枚切りです。

快適なホームベーカリーライフに…お勧めです!


ホームベーカリーを使っている人にはぜひ使って欲しい逸品です。

どうでもいいんですが、この食パンカットガイド SCG2のSCGって
SYOKUPAN CUT GUIDE の文字ですよね…
なんかいいですよね、そういう型番のつけ方って(笑




posted by つっくん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱いパンは切れないので冷やしてから切るよ〜。
Posted by 錬@ホロリ涙慕情 at 2009年04月03日 19:01
工場でも切るのは冷やしてからなんですか〜
切れにくいのは包丁の切れ味が悪いからかと思ってましたよ。
Posted by つっくん at 2009年04月03日 20:09
これ、結構楽しそう。
パン派ではないですが、これは面白いアイテムですね。
Posted by katsu. at 2009年04月04日 23:52
>Katsu.さん
ホームベーカリー、かなりおススメですよ〜
焼きたてパンを一度味わうと普通の食パンが食べられなくなります。
Posted by つっくん at 2009年04月06日 23:59
サンドイッチ用に12枚切りを切れる方の購入をあきらめ切れなかったのですが焼き上がりが15cmを超える場合があるのでSCG2にしました。
サンドイッチ用には何か5mm厚のゲージを考えます。
Posted by たけ at 2009年07月16日 14:59
>たけさん
SD-BM101で焼いた場合だとやはりLサイズのSCG2がいいみたいですね。
でも10mm厚でカットするのはカットガイドを用いても結構難しそう…
焼きたてはちと無理そうですね。
Posted by つっくん at 2009年07月17日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。