2009年06月17日

尉ヶ峰林道ポタリング(その1)

先週末は三ヶ日〜細江にある尉ヶ峰林道というところへポタってきました。

尉ヶ峰林道ポタリング
 尉ヶ峰林道ポタリングコース(GoogleMaps)

ガーデンパークにて会社の人たちと集合し
浜名湖沿いから今回の目的地の尉ヶ峰林道を通って戻ってくるルートです。

ガーデンパークからは浜名湖大橋で庄内湖東岸へ渡り湖畔沿いを北上。
その後、湖東中の前を通り伊目小へ抜けます。
このルートはアップダウンが適度にあるのでお気に入りルートとなっています。

浜名湖


伊目小の前からは浜名湖沿いのサイクリングコースを利用。
この日はちょっと曇り気味。
写真を撮るのにはちょっとイマイチですが自転車に乗るには日差しが強すぎず好都合です。

浜名湖サイクリングロード


サイクリングコースでは他にもたくさんの人が走っています。
親子でサイクリングなんて楽しそうですね〜

澪つくし


HONDAの前あたりの浜名湖の中に不思議な物体を発見。
なんだろう、あれは…?
どこかで見たような気がするけど…

アンテナ


あ、これだ!
この場所は電波状態あまり良くないみたいですね(笑


というのは冗談で、これは「澪つくし」といって航路を示す標識だそうです。
現在は不要になってしまったようですが、観光用に1つだけ残されています。
この澪つくしは旧細江町の町章にも使われていましたよ。
まさに町のシンボルとも言えるしるしなのです。
( ゚∀゚)o彡゚澪!澪!

この後は再び浜名湖沿いを西へ。

東名高速


ロテル・ド・寸座のあたりから浜名湖にかかる東名高速を撮影。
奥に見えるのはパルパルの観覧車です。

浜名湖SA


浜名湖SAをちらりと横目にみつつ高速の側道を走ります。

天竜浜名湖鉄道


天浜線と東名が交差する当たりで私たちも高速をくぐり大崎半島へ。
天浜線では珍しく踏み切りが鳴ったので電車を待ちます。

天竜浜名湖鉄道


きたぜ!THR!
初めて天浜線を見たときは1両編成にびっくりしたものですが
今ではすっかり慣れてしまいました。

お好み焼き道場 八代


予定ではここらでお昼ご飯です。
昼ご飯のお店として選んだのは大崎半島の湖畔沿いにある
「お好み焼き道場 八代」というお店です。
およそお好み焼き屋とは思えないおしゃれな外観がよさげなお店ですね。

お好み焼き道場 八代


が、事前の調べでは11時開店だと思っていたのですが
実際は11時半開店だったためまだ準備中…
おあずけを喰らうハメに。

浜名湖畔沿いサイクリング


そのため、予定では昼食後に回ろうと思っていた大崎半島湖畔コースを
先に回ってから再び戻ってくることにしました。

礫島


半島の先端から見える小さな島、礫島です。
ダイダラボッチが石を投げて島になったと伝えられているそうです。
小さな島ですが島内には神社があるらしいです。

浜名湖レークサイドウェイ


当初の予定ではこの浜名湖レークサイドウェイを走って三ヶ日IC方面へ行く予定でしたが
お好み焼き道場八代に戻るため旧道を走ります。
このレークライドウェイもぐるっと浜名湖ツーリズムの時に走ったのですが
湖畔沿いで気持ちよ〜く走れる道なのでオススメです。

営業中


半島を1周して戻ってくると丁度開店したところだったみたい。
さっそく1番乗りで店内へ入ります。

お好み焼き道場 八代


店の入り口までもいちいちおしゃれですね。

お好み焼き道場 八代


たのも〜!
気分は道場破りです。

お好み焼き道場 八代


店内から窓を覗くとすぐそこは浜名湖。
まさにリゾート気分満開です。

お好み焼き道場 八代


席に着くとなぜかえびせんサービスが。
フツーにばりばりといただきました。

お好み焼き道場 八代


もんじゃ焼きや焼きそばもありますがとりあえずはスタンダードなお好み焼きを注文。
これはデラックスAというお好み焼き。お値段は1,300円なり。
えび、いか、ほたてといった海鮮がたっぷりです。

お好み焼き道場 八代


道場というだけあって自分で焼く方式のお好み焼き屋です。
ただしこれといった手ほどきは特にナシ。
放任主義の道場主のようですね。

お好み焼き道場 八代


出来上がり〜。
適当に焼いただけですが粉がいいのか具がいいのか、はたまた腕がいいのか…
とにかくうまい!

お好み焼き道場 八代


食後にはシャーベットがつきます。
これはゆずシャーベットです。

お好み焼き道場 八代でお腹いっぱいになったところで
いよいよ後半戦の尉ヶ峰林道に向けて出発です。

つづく


posted by つっくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。