2009年06月18日

尉ヶ峰林道ポタリング(その2)

さて、昼食を食べた後はいよいよ後半戦。
今回のメインディッシュ、尉ヶ峰林道へと向かいます。

いよいよ山岳ステージ


都筑の交差点を三ヶ日ICへ向かって進み
ICすぐ手前で右折して北上します。
北上するとすぐに二輪の走り屋さんに人気の奥浜名オレンジロードがありますが
そこは今回はパスしてひたすら進みます。

三ヶ日ヒルクライムコース


進み続けていると気づけば10%ほどの勾配の坂道になって…
昼食を腹いっぱい食べ過ぎたのも相まってえらく苦しむハメに。

三ヶ日ヒルクライムコース


でもその甲斐あってか木々の切れ間から見える景色はきれいです。
さっきまであの辺にいたのに…気がつけば結構上ったものだ。

尉ヶ峰林道への道


坂をひたすら上っているとやっと尉ヶ峰への案内が。

尉ヶ峰林道への道


尉ヶ峰へはさらにキツイ坂が待ち受けています。(距離は短いですが)
しかしここまできたら行くっきゃないぜ!

尉ヶ峰林道


いよいよここからが尉ヶ峰林道。
いかにも山の中を切り開いて作った道って感じですね。

尉ヶ峰林道


一応舗装はしてあると、事前にオックーさんから情報を得ていましたが
結構落石等があるとのこと。注意して進まねば。

尉ヶ峰林道


この尉ヶ峰林道、勾配もそこそこ楽しめますし
自然の中を駆け抜ける感じなのでかなり気分爽快です。

さらに上った後には…

浜名湖一望


途中立ち寄った丘からの景色。
浜名湖が一望できる絶好のスポットです。
この日は残念ながら少し霞んでいましたが
空気の澄んだ日はさぞ美しいことでしょう。

浜名湖フライトパーク


この場所は浜名湖フライトパークといってパラグライダーの発着場となっています。
この日もいい風が吹いていて下の方に飛んでいる人も見られました。

尉ヶ峰林道


フライトパークからもしばらく上りが続きましたが
このトイレのある辺りが最高地点です。
こっからはやっと楽しい楽しい下りの時間です。
といっても路面が荒れているところなどは危険なのでゆっくり下りますが。




下り終えるとそこは細江にある国民宿舎奥浜名湖。
ここも展望フロアからの景色がいいことで知られているため
休憩がてら立ち寄ってみました。

奥浜名湖国民宿舎からの景色


一般のお客さんもたくさんいる施設なので
サイクルジャージ+レーパン姿でぞろぞろ行くと
奇異な目で見られること請け合いなので気をつけろ!

澪つくし橋


この後は細江の町中をつっきり都田川沿いへ。
この都田川にかかる澪つくし橋を渡ります。

澪つくし橋


細江の街のシンボル的存在の澪つくし橋。
こんなに立派なのに歩行者・自転車専用道なのです。
なんだかもったいない感じ。

この後は浜名湖沿いから庄内湖側へ抜け
村櫛半島東岸を南下してガーデンパークまで帰りました。
途中、庄内湖にかかる有料の橋、はまゆう大橋を撮影。

はまゆう大橋


浜名湖花博にあわせて架けられた橋ですが
花博終了後は閑古鳥無きまくりで
大赤字間違いなし的な橋となっております。


今回の尉ヶ峰林道、景色もよくてなかなか楽しかったです。
これはちょっと林道にハマりそうな予感…


走行距離 : 74.74 km
走行時間 : 3h37m36s
平均速度 : 20.6 km/h
最高速度 : 63.6 km/h


posted by つっくん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさま〜
尉ヶ峰林道懐かしいです。
エスケープで登った最後の山でした。
反対から行くと、国民宿舎までの登りと国民宿舎からの最初の登りが結構キツくて楽しいです。
木々の間から、たまに見える浜名湖の景色が良いんですよね。
Posted by なる at 2009年06月17日 23:53
>なるさん
確かに最後の下りはかなりの勾配でした。
次は細江側からチャレンジしてみるかな〜
Posted by つっくん at 2009年06月18日 00:22
尉ケ峰林道お疲れ様でした。
細江側からしか登ったことがないので、今度は三ケ日側からトライしてみます。

林道、楽しいですよ〜。さらに県道300番台以降も楽しいですよ〜。県道なら舗装路なので車では辛くても自転車ならいけます。別の意味で辛いのはありますが(笑)。

ちょっと地図を広げて山方面を見ると楽しそうな道がありますよ。
Posted by オックー at 2009年06月18日 21:39
>オックーさん
情報どうもありがとうございました。
かなり楽しい道でしたね♪

今年の夏は少し山のほうへ目を向けてみようかと思っております。
遠州地方の山道を走りまくるどー。
Posted by つっくん at 2009年06月18日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。