2009年12月06日

みかんポタリング

ここのところ自転車関係のエントリが無かったのは
最近あんまり自転車に乗っていないせいです…
11月は結局1回しか乗りませんでした。今月にいたってはまだゼロです。

今更感がぬぐえませんが11月のポタリングの様子でも書いておきますね。

みかんポタリング


この日は会社の人たちとツーリングだったので
集合場所の浜名湖ガーデンパークまでは車で移動。

同じ日にJAのイベントが行われていたらしく早朝だというのに
駐車場には車がいっぱいでした。
いつもはがらがらなのにねぇ。

そして芝生の大広場にはなにやら不思議なものが…?

みかんポタリング


中に入って遊ぶ巨大風船のよう。
船を飲み込む巨大イカ、クラーケンです。
おかしい…子供がターゲットのはずなのに
なんでこんなかわいくないものをモチーフに選ぶんだ…?

みかんポタリング


待ち合わせていた会社の人たちと落ち合いガーデンパークを出発。
目的地は浜名湖の北、細江公園です。

みかんポタリング


奥浜名湖国民宿舎のすぐ隣に位置する細江公園は少し高台の上にあり
浜名湖を一望できる眺望ポイントとなっています。
この時期は紅葉も楽しめます。

みかんポタリング


細江公園からは以前も訪れた尉ヶ峰林道へ。
いきなりこの急勾配が待ち受けています。

みかんポタリング


しばらくはこんな感じの狭い林道が続きます。
前回訪れた時は新緑の季節だったのですが
今ではすっかり山々の木々が色づいてまた違った表情を見せてくれています。
道には枯れ葉が多いので気をつけて走らねば。

みかんポタリング


木々の間から覗く景色です。
この日はまさに秋晴れの一日で遠くの浜松市街まで見渡せました。

みかんポタリング


今日はみんなとのツーリングなのでまったりペースです。
一人の時もまったりですが。

みかんポタリング


途中にあったトイレのある広場から。
アクトタワーもぼんやりとですが見えますね。

みかんポタリング


尉ヶ峰林道の名所、パラグライダーの発着場です。
この日はいい風が吹いているように思えたのですが誰もいませんでした。

みかんポタリング


ここからの景色はまさに絶景!
ここを飛んだらさぞ気持ちがいいことでしょうね。
それにしてもこの日はいい天気でした。まさにポタ日和。

みかんポタリング


尉ヶ峰林道を下り終えて三ヶ日に出た後は
再び細江公園へと戻るために奥浜名オレンジロードを利用しました。

みかんポタリング


このオレンジロードはバイクの人に人気のコースで
ひっきりなしにバイクが行きかうロードにとっては危険な道です。

みかんポタリング


道は尉ヶ峰林道と違いきれいに整備されているのでとても走りやすいですが
いかんせんバイクが猛スピードで前から後ろから次々とやってきます。

みかんポタリング


オレンジロードからも眼下には浜名湖が広がりいい景色が楽しめます。
ただ景色に目を奪われていると突然やってくるバイクに轢かれちゃうので注意!

細江公園〜ガーデンパークと戻ってこの日のポタは終了。
この後はいそいそと嫁の待つ実家へ…

毎年冬になるとサボり気味になるのは仕様です(笑


走行距離 : 56.00 km
走行時間 : 2h48m25s
平均速度 : 19.9 km/h
最高速度 : 55.3 km/h


posted by つっくん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尉ヶ峰林道、開通していたのですね。私が訪れた時は伐採中で自動車通行禁止でロープがかかっていました。自動車は禁止だから〜ということで突入しましたがw。路面はそれなりですが、ほとんど車やバイクが来ないので気を使わなくていいですね。

オレンジロードはバイクが多いので私は浜名湖自転車道をのんびり走る方にしています。平日はバイクが少ないので走りやすいのですが、休日は多いですね。

私も今月、ロードに乗っていません・・・。
Posted by オックー at 2009年12月06日 14:54
>オックーさん
伐採中で通行禁止になるときがあるんですね。さすが林道。
やっぱり交通量の少ない道はいいですね。
さらに景色もいいし…自転車にとってはもってこいのルートです。

オレンジロードはやはり事故が心配ですね。
私もそのあたりを走る際には浜名湖自転車道のほうにするようにします。
Posted by つっくん at 2009年12月06日 21:52
お疲れ様です。
奥浜名湖スカイライン好きですねえ(w
写真の激坂、手応えありました?
たまに見える浜名湖の景色が良いんですよね。

オレンジロードも懐かしいです。
私は昔あちら側の人間だったので。
Posted by なる at 2009年12月07日 23:57
>なるさん
いきなりの急勾配ですからね〜
最初の登山道の入り口までの間がキツいんですよね。
それを過ぎちゃうとそれほどでもないんですが。

オレンジを走っているとやっぱり浜松はバイクの街だなぁと思いますね。
ハマるとヤバそうなので手は出さないようにしていますが(笑
Posted by つっくん at 2009年12月09日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。