2010年01月11日

菊川最高峰・火剣山へ

やっと重い腰を上げ、2010年の初ライドに行ってきました。

火剣山ポタ


しばらく乗っていなかったのでとりあえず近場から…ということで
目的地は菊川市の最高峰・火剣山(ひつるぎさん)です。

火剣山ポタ


菊川市の北端にある火剣山は標高282m。
最高峰といってもたいした高さではありませんが…
名前がやたらかっこいいのでいつかは訪れてみたかったところです(笑

火剣山ポタ


火剣山へ向かう道はひたすら茶畑が続きます。

火剣山ポタ


火剣山の周辺はハイキングコースとなっており
ここから掛川の小夜の中山や金谷の牧之原公園や旧東海道石畳に通じているようです。

火剣山ポタ


山頂東の峰には火剣山大権現が祀られています。
この日は人っこ一人おらずとても寂しい日でした。

火剣山ポタ


展望台もあるようですが…峠の名前が怖いです。

火剣山ポタ


火剣山からの景色。
眼下には牧之原の大茶園が広がっているので
新茶の季節はきっときれいでしょうね。
さらに、はるか向こうには富士山も見える…ハズですが
この日は霞んでいて残念ながら見えませんでした。

火剣山ポタ


ここが墓の峠っぽいですね。
いったい誰がこのお墓の下に眠っているのでしょうか…?
ミステリーです。

火剣山ポタ


山頂から少し麓へ下ったところにはキャンプ場もあります。
バンガローも用意されていてなかなか設備は整っているようです。

火剣山ポタ


もっともこんな時期なのでこちらもガラーンと寂しい限りですが。
バンガローの営業も6月から10月までとなっているようですね。

牧之原台地


火剣山を後にしたあとは金谷側へ下ってお茶の郷のほうへ。
この日は出発したのが午後になってからだったのでもう日が傾いてきました。

牧之原台地


牧之原台地の上を走っていたら富士山が夕日に染まって見えました。
火剣山の上からは見えなかったのに…

菊川の夕日


菊川に戻ってくる頃にはもう日没になっちゃった。
2010年初ライドは30kmほどで終了〜
年末年始でダラダラ過ごしている間にすっかりなまってしまいました。
弛んだ体を徐々に慣らしていかねば…
4月には伊吹山が待っていますからね。


走行距離 : 30.30 km
走行時間 : 1h32m10s
平均速度 : 19.7 km/h
最高速度 : 49.9 km/h


posted by つっくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさんです
火剣山の南側は結構良い道が有りますね
1,2回しか行った事ないですけど
今年の夏はそこのキャンプ場に行ってみたいです
カッコイイバンガローですね
Posted by ゲームおやじ at 2010年01月11日 07:04
>ゲームおやじさん
結構な勾配の箇所もありましたが
いかんせん路面が悪いのが…
北側に抜ける道はなかなかの激坂でしたよ。
ちゃんと通じているのか不安でしたが
無事島田側へ降りることができてホッとしました。

キャンプ場は気軽な感じでキャンプ体験できそうで
初心者でも楽しめそうでしたね。
子供が大きくなったらお父さんのたくましさをアピールしに
連れて行きたいですね。
Posted by つっくん at 2010年01月12日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

展望台のある人気のハイキングコース 火剣山(ひつるぎさん) 火剣坊大権現(ひつるぎぼうだいごんげん)  (静岡県菊川市(旧小笠郡菊川町)富田 火剣山)
Excerpt: 菊川市の北部に位置する最高峰(標高282m)の火剣山は、駐車場から約15分で登れる人気のハイキングコースです。東側の峰には遠州七坊のひとつの火剣坊大権現(ひつるぎぼうだいごんげん)が祀られ、西側の峰に..
Weblog: 00shizuoka静岡観光おでかけガイド
Tracked: 2010-09-13 00:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。