2010年04月11日

新米パパのための6ホイール講座〜スイフトスポーツ編〜

車に自転車を載せて移動し、移動先で自転車を愉しむスタイルは
4輪(車)+2輪(自転車)=計6輪の6ホイールと呼ばれていますが
コンパクトカーたるスイフトスポーツでもこのスタイルで
自転車を載せて色々なところへと出かけておりました。

スイスポ6ホイール仕様


自転車の前輪だけを外し、後部座席を倒してその上に載せれば
あまり広くないスイフトスポーツでも楽に自転車を積めちゃいます。
ちなみに自転車の下に敷いてあるのは汚れ防止用のダンボール。

スイスポ6ホイール仕様


ただし、今年になってから私のスイスポには
チャイルドシートが新たに増設されておりまして…
さらに自転車を載せるのはちょっと無理っぽい!?
6ホイールスタイルは終焉を迎えたかに思われました。

自分一人で乗るときならばチャイルドシートを一時的に外せばいいのですが
今週末の伊吹山ヒルクライムの前日に嫁と娘を乗せて実家に向かわねいけなかったため

・自分+ロードバイク1台

に加え

・嫁+娘+チャイルドシート+ベビーカー

をスイフトスポーツ1台で運ぶ必要がありました。
…果たして全部乗せられるのか!?

スイスポ6ホイール仕様


とりあえずベビーカーは後ろの荷室へ。
もうベビーカーを載せるだけで荷室はいっぱいいっぱいです。

スイスポ6ホイール仕様


後部座席にはチャイルドシートを設置。ここに娘が乗ります。
そしてその隣が嫁の定位置。昔は助手席だったのに…お父さんは辛いぜ。
チャイルドシートと助手席のシートのわずかな隙間に外した前後輪を載せます。

スイスポ6ホイール仕様


残ったフレームは仕方ないので助手席に無理やり押し込んでみました。
ちょっと不安定ですが…まぁなんとか載りました。
スイフトスポーツに3人乗車+チャイルドシート+ベビーカー+ロードバイク!
まさか本当に入るとは思わなかった(笑
これで伊吹山ヒルクライムも自転車がないためDNS、とならずに済みそうです。

でもかなり無理くりな感じは否めないので車載用ラックを買おうかな…?


posted by つっくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルーフレール付きのSX4(1.5XG/2.0XS)にルーフボックス載せ、最強!! と、敢えて書いてみます(^_^;)

いやしかし、ロードのホイール2本、よくチャイルドシートの前に収まりましたね…。
Posted by やまぞう at 2010年04月11日 12:08
>やまぞうさん
スイスポでも詰め込めば意外と載るものですね。
正直諦めていて2往復する覚悟だったのですが。
もっともSX4には逆立ちしても敵いませんけど。

チャイルドシート装着時は助手席のシートをかなり前に出していますので
チャイルドシート下には結構なスペースができます。
ただしその分助手席が人が乗るのには窮屈になってしまっておりますが…
Posted by つっくん at 2010年04月11日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。