2010年04月26日

ペダルがもげました…

久々の自転車ネタがトラブルネタとは…トホホ

今日帰宅時に自転車で走っていると左のペダルがみょ〜にグラグラしてきて…
締め込みが甘かったせいなのかはたまた寿命だったのか
クランクのネジ山が逝ってしまっておりました。

クランクのネジ山が…


おおゴッサマーよ、しんでしまうとはなさけない。
クランクのネジが3分の2ほどなくなってしまいました。
これはそろそろクランクを交換せよとの神の思し召しか…

これから自転車にぴったりの季節ってのになぁ〜
GWまでにはなんとかしたいが先立つものはナシ…


ラベル:ロードバイク
posted by つっくん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふっかつのじゅもん があればいいんですがねw

高速ダウンヒルの最中ではなかったのが不幸中の幸いかと。
Posted by NIBELL at 2010年04月26日 23:12
ヤフオクで中古クランク探しましょう
交換は簡単ですよ
Posted by ゲームおやじ at 2010年04月27日 06:36
うはは、こんな事もあるんですねえ(w
事故らなかったのは幸いでしたね。

MOstのカーボンクランク余ってますけど、良かったら使います?
FP3完成車外しの新古品ですけど、FSAのOEMらしいので同じすっぽ抜けが起こるかもですが(w
急場しのぎくらいにはなると思います。

mixiのメッセージで住所とか教えて貰えれば、明日にでも送りますよ〜
Posted by なる at 2010年04月27日 09:44
グラグラし始めた段階で諦めて押すか片足ペダリングにするかしていれば
ここまでにはならなかったと思うのですが…
ジテツーでの帰宅途中だったので無理矢理乗っていたのがマズかったかと。
締め直してから乗るべきでしたね〜
でもさすがにペダルレンチは持ち歩いていません(笑

>NIBELLさん
とりあえず大事には至らなかったので不幸中の幸いでした。
さらに通勤時でなく帰宅時だったのもラッキー!?
ペダル壊れたんで遅刻しますってんじゃ恥ずかしいので…

>ゲームおやじさん
最近乗っていない罰が当たったのか!?
自転車の神様に怒られてしまったようです…

>なるさん
クランク頂けるんですか!?
厚かましくも是非是非お願いしまっす!

FSAゴッサマーも最後にネタになり大往生と言える…かな?
Posted by つっくん at 2010年04月28日 01:26
うわ〜、こんなことあるんですね!
ご愁傷様です(´・ω・`)

ペダルがぐらついたら要注意なんですね。
気を付けま〜す。
Posted by おぶ at 2010年04月28日 23:36
>おぶさん
しっかりとトルクをかけて締め込んでいれば通常は起こらないハズ…ですよ。
ペダルのネジは緩まないように出来てますからね。

後日よく見たらペダルレンチを使わなくても
裏からアーレンキーで締められるような構造となっていました。
アーレンキーはサドルバックに入れていたので
ぐらついていたのに気づいたときに締めておくべきでした…
Posted by つっくん at 2010年04月29日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。