2010年05月04日

藤枝・蓮華寺池公園の藤

蓮華寺池公園


先日の静岡サイクリングの時に訪れた
藤枝市にある蓮華寺池公園の藤の様子を紹介します。

蓮華寺池公園の藤


藤枝市はその名の通り藤が市の花になっており
中心部にあるこの蓮華寺池公園では藤まつりが絶賛開催中!です。

蓮華寺池公園の藤


この日は遠足なのか小学生がたくさん藤を見に訪れていました。

蓮華寺池公園の藤


公園の中心にある蓮華寺池には鯉のぼりがやる気なさそうにかかっています。
もうすぐこどもの日ですからね、そのときには元気に空を泳いでもらいたいものです。

蓮華寺池公園の藤


さて、藤棚のほうの咲き具合ですがこの日は丁度見頃を迎えていました。(2010/4/30に撮影)

蓮華寺池公園の藤


長藤の棚もこの通り。ふっさふさやで〜。

蓮華寺池公園の藤


カピタン藤も同じように見頃でした。
こちらのほうが房が短いので見応えは長藤のほうがありますね。

蓮華寺池公園の藤


また、この時期同じように見頃を迎えるツツジとの組み合わせも楽しめます。

蓮華寺池公園の藤


先日訪れた愛知県津島市の天王川公園の藤は早すぎたせいか
まだあまり咲いていなかったので
ここ蓮華寺池公園にてたっぷり藤を堪能し
藤成分を補給することができました(笑


ラベル: 静岡
posted by つっくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 写真記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。
実は藤枝の生まれなので興味深く見させてもらいました。
私も先日蓮華寺公園へ行ってきました。相変わらずいいなあと思っていましたが、その後、津島の藤まつりにも行ってみたところ、藤棚のスケールに圧倒されました。藤枝は藤の里日本一を唱っていますが、それがはずかしくなるほど津島の藤は見事な咲きっぷりでした。

これからも楽しいブログをお願いします。
Posted by 招き猫に真珠 at 2010年05月10日 07:59
>招き猫に真珠さん
天王川公園の藤棚は自称「東洋一」を謳っていますからね。
ただしその真偽は不明です…

蓮華寺公園、池の周りが散策できて藤棚があって…と
天王川公園に少し似ていますね。
サイクリングの途中で寄ったため藤棚くらいしか見ていないので
今度は家族でゆっくりと訪れてみたいです。
Posted by つっくん at 2010年05月10日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

藤の名所 蓮華寺池公園 「藤まつり」  (静岡県藤枝市若王子474-1)
Excerpt: 毎年4月末から5月上旬まで、静岡県中部にある藤枝市の蓮華寺池公園で、「藤まつり」が開催されます。気温の高い日が続く年は、藤の見頃が早くなり4月末には満開になりますよ。藤棚の下は、藤の香りに包まれていま..
Weblog: 00shizuoka静岡観光おでかけガイド
Tracked: 2010-05-05 00:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。