2010年05月12日

ツール・ド・エコパ 〜遠州サイクルエンデューロ〜

先週の日曜日にあったツール・ド・エコパ〜遠州サイクルエンデューロ〜という
エンデューロの大会に参加してきました。

ツール・ド・エコパ


今回の舞台は、ジャン!袋井のエコパスタジアムです。
自宅から10kmちょっとというところなので自走で参加可能。素敵過ぎる。
こういう近隣でのイベントは是非参加していきたいですね。
前泊が必要なイベントはなかなか家族の目が厳しいですから…

ツール・ド・エコパ


このツール・ド・エコパは今回が記念すべき第一回大会。
エンデューロは実はあまり得意ではないのですが
初物好きとしては押さえておきたいところ。
ちなみに得意分野は…ポタリングです(笑

ツール・ド・エコパ


W杯も開催されたエコパのフィールドを
ロードレーサーで駆け抜けることが出来るのはツール・ド・エコパだけ!
エコパスタジアム、初めて来ましたがでっかいですね。さすが5万人収容。
ただし芝生エリアは立ち入り禁止です。

ツール・ド・エコパ


受付を済ませ、ピットに場所を確保し、試走して…とウダウダやっている間に
あっというまにスタートの時間が。
スタートラインには気がついたらすでにたくさんの人が並んでる!

ツール・ド・エコパ


完全に出遅れたためほぼ最後尾からスタート(笑)
ただでさえ遅いのに思わぬハンデが。

ツール・ド・エコパ


さぁ、いよいよエンデューロスタート!
ちなみにエントリーは2人のチームでエントリーしましたが
ペアの人が都合悪くなってしまったので結局3時間を一人で走ることに。
ここから3時間、全力全開でいっきまーす!

ツール・ド・エコパ


ここからはコースの様子を紹介。
といってもレース中に撮影など出来るはずもないので
写真はすべて試走時に撮ったものです。
まずはスタジアムを飛び出し外へ。
いきなり左に急カーブとなるのでスピードの出し過ぎに注意です。

ツール・ド・エコパ


そしてスタジアムの外周の石畳コースを走ります。
路面が悪くてちょっと走りにくいですね…

ツール・ド・エコパ


コース後半は小笠山総合運動公園の園内コース。
新緑が美しいですが微妙に勾配がありじわじわと脚にキます。

ツール・ド・エコパ


登ったあとは嬉しい嬉しい下り坂の登場。
ここは50km/h近い速度でかっとんでいきますがそれでも普通に抜かれます。
いったい何km/h出ているの!?

ツール・ド・エコパ


下りきるとエコパスタジアムが見えてきます。
下りの区間でなるべく脚を溜めておきたいのですが周りが結構とばすので
ついていこうとしてついつい脚をつかってしまうんですよね…
んで、後半失速、と…

ツール・ド・エコパ


いよいよスタジアムに帰還。
手前がちょっと坂道になっていたりして意外とキツいです。

ツール・ド・エコパ


ゲートをくぐると再びトラックコースへ。

ツール・ド・エコパ


トラックはラバー舗装で大変走りやすいです。
ただし一瞬で終わってしまうためちょいと物足りない…

ツール・ド・エコパ


途中、ドリンクの補給などで交代する人もいないのにピットインしてみたり…
サボってすんましぇ〜ん。

そしてあっというまに3時間が経過してゴール!
レース中の写真はありません。

ツール・ド・エコパ


途中の休憩のせいでサイコンではわずかに3時間に満たず…
17周・約80kmを走ったところで終了です。

ちなみに3時間の部Manロード・ソロのトップは24周、Ave. 36.55km/hです。
すげー。

やはり課題としては体力不足ですね…
日ごろから長い時間高負荷で走り続けるということをしていないので
後半は完全にバテバテでした…
サイコンの速度が目に見えて落ちていくのがわかっていくのが…く、くやしいっ…
でも脚が回らない…ビクンビクン。

ツール・ド・エコパ


ロングライドでも距離を乗ろうと思うとスピードを維持したまま
ある程度の時間こぎ続ける必要がありますからね〜
そのあたりの持久力をいかにつけるか、ですが
そうそうロングライドばっかり行ってられないですしね…
やっぱりローラー台トレなのか!?そうなのか!?
posted by つっくん at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

石畳有り、アスファルト有り、トラック有りと、かなりバラエティーに富んだ面白そうなコースですね!
それでも3時間ソロはちょっと大変そうですw

次回に向けて、ローラー台がんばってください!w
Posted by おぶ at 2010年05月12日 22:27
>おぶさん
やっぱり他の参加者の人は速いですね〜
自分には写真を撮りながらのポタが合っています。

ローラー台は…なかなかIYH!といかないんですよね。
まぁその前にもっと実走距離を延ばさねば、という話ですが。
Posted by つっくん at 2010年05月12日 22:45
お疲れ様でした
観戦に行ったんですが午後だったのでつっくんさんの力走を激写出来ませんでした
来年は一緒に出ましょう!
Posted by ゲームおやじ at 2010年05月13日 06:49
こんにちは♪

つっくんさんも色々走りに行かれてますね〜
先日「上石津ツーリング」といことで
木曽川・長良川・揖斐川を越え、
三重県・岐阜県をまたぎ養老山脈を一周する約86kmを走りましたよ♪

すごく気持ちの良いコースでまた走りたいです
今度は是非ご一緒にツーリングしましょう
って、いきなり案内お願いしたりして・・・
これからもよろしくお願いします♪
Posted by 銀次郎☆ at 2010年05月13日 16:53
>ゲームおやじさん
観戦に行ったんですね!
コースの走りやすさではエンデューロ磐田のほうが走りやすいですが
向こうは逆に単調になりやすいので
こちらのほうが変化に富んだコースで飽きはこないかもしれませんね。

来年は私が撮影班ということで…

>銀次郎☆さん
夫婦でサイクリストだなんてうらやましい!

上石津ツーリング、二ノ瀬超えも含んでなかなか面白そうなツーリングコースですね。
今度実家に行ったときにコースを参考にして走ってみようかな?

今後ともよろしくお願いします。
Posted by つっくん at 2010年05月13日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149702928

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。