2010年06月03日

駿遠線サイクリング おまけ(高天神城址編)

駿遠線巡りをしていたはずがどうやら廃線跡を外れてしまいました。

迷い道オーバーラン


なんというか、電車が走るようなところではない気がする…
完全に迷いまみた。もとい、迷いました。

迷い道オーバーラン


気を取り直してここからは林道サイクリングへレッツラゴー!
なかなか新緑の美しいコースです。

迷い道オーバーラン


トンネル発見〜
山の中ではからっきしダメダメなソフトバンクの電波ですが
なんとか拾えるところで位置をちょくちょく確認しながらとあるところを目指します。

高天神城址


目指していたのはここ高天神城址です。

高天神城址


この高天神城址は武田・徳川氏の戦いで知られています。
1月に訪れた横須賀城は徳川家康がこの高天神城を攻めるために築いた城でした。
この辺りは戦国時代の武田・徳川氏が激しく攻防を繰り広げた地のため
各地にこのような城が残っています。

高天神城址


ぐは、この階段を登るのか…
疲れた脚にちょっとクるね〜。

高天神城址


それもそのはず、この高天神城は急斜面の山を利用した
強固な守りに長けた山城なのです。

高天神城址


急な階段をえっさほいさと登っていくと途中には三日月井戸などがあります。

高天神城址


あとはこの階段を登るだけ…登りきったところが山頂です。

高天神城址


山頂には高天神社があります。

高天神城址


この神社からは南の大東の町並みが見渡せます。
もっと晴れていれば太平洋がきれいだろうな〜

高天神城址


神社のある側と反対のほうへ向かうと本丸跡があります。
本丸の姿はもうすっかり無くなっていますが。

高天神城址


本丸跡の広場のほうからは北側に広がる掛川・菊川の茶畑が一望できます。

高天神城址


そして唐突に設置してある顔ハメ…
戦国ロマンもぶち壊しだよ!


この後は下山して帰宅。
この日の走行距離はちょうど100kmジャストでした〜


走行距離 : 100.41 km
走行時間 : 4h31m30s
平均速度 : 22.1 km/h
最高速度 : 57.0 km/h


posted by つっくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駿遠線ポタリング、お疲れ様でした。

いや〜、良いですね!廃線跡がちゃんと道になっていてしかも看板まであるなんて。
この駿遠線は初めて聞きましたが、思わず行きたくなってしまいますね。ちょっと歴史も勉強して行ってみたいです。
Posted by オックー at 2010年06月04日 18:59
>オックーさん
廃線跡巡り、おもしろいですよ〜
当時の面影が色々と形を変えて現在に溶け込んでいるのを発見すると
思わずニヤリとしてしまいます。
看板もところどころに残っていてそれを探すだけでも
スタンプラリーのような楽しみがありますしね。

今回は途中で終わってしまいましたが
また今度再チャレンジしてみる予定です。
今度は袋井側から行くつもりです。
それまでにもっと予習しておかねば…

スタンプラリーといえばこんなのもあるようですよ。

浜名湖サイクルスタンプラリー
http://hamanakotourism.com/modules/road/content0001.html

6/30締め切りなので今月あたり浜名湖ポタでもしようかな…?

Posted by つっくん at 2010年06月05日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。