2010年09月15日

第7回岡崎市サイクリング大会 〜ツール・ド・三河湖〜 (その1)

日曜日に愛知県岡崎市で開催された第7回岡崎市サイクリング大会
通称ツール・ド・三河湖に参加してきました。

ツールド三河湖、出発!


当日は朝5時に自宅を出発。
もうすっかり日の出が遅くなりましたね。

朝焼け


東名を使い一路西へ。
途中、東の空にきれいな朝焼けが見られたので
思わずPAで降りて夢中で写真撮影。
早起きは三文の徳ですな。

ツールド三河湖


岡崎ICで降りて大会会場のおかざき世界子ども美術博物館へ。
受付を済ませて開会式の挨拶や注意事項を聞きます。

ツールド三河湖


さて、いよいよ出発です。
まずは130km走るエキスパートコースに出場する人たちから出発!
そして次はいよいよ私のエントリーした80kmのスポーツコースの番。
あまりかたまらないように数人ずつに分かれて順番に出発です。

ツールド三河湖


数人ずつばらけてスタートはしたものの最初はあまり離れておらず
信号待ちなどではこのようにずらっと長蛇の列がみるみる形成されていきます。

ツールド三河湖


スタートしてくらがり渓谷までの道のりは微妙な上りがだらだらと続き
なおかつ参加者もまだまだばらけていない状態なので
なかなか気持ちよ〜く自分のペースで走るというわけにはいかないため
前半はペースを抑えながらの走りを心がけます。

ツールド三河湖


そしてくらがり渓谷へと到着。
エイドステーションではないのですが多くの皆さんがここで休憩を取っていました。

ツールド三河湖


そういえばこの日は天気予報で天候は下り坂だったハズ…
予報に反して見事な青空が広がっています。例によって日差しが暑い!

ツールド三河湖


くらがり渓谷からがスポーツコース唯一にして最強の上り坂区間です。
といっても斜度は5%くらいなので以外とぐいぐい上れちゃいます。

ツールド三河湖


どのくらい続くのか分からない坂道は身体以上に心にキます。
ペース配分とかまったく気にせず上ったので後半にはヘトヘトに。
だいたい斜度5%くらいの坂道が6kmほど続きます。

ツールド三河湖


やっとのことで峠の頂上に出ました!
自然と人が集まっているのですぐに分かりますね。

ツールド三河湖


岡崎と新城の市境が頂上のようですね。
さらば、岡崎!

ツールド三河湖


新城に入ったらしばらく下って最初のエイドステーション
つくで手作り村へ到着。
ここではペットボトルの水1本をもらいます。

ツールド三河湖


つくで手作り村を出発したあとはいよいよ三河湖を目指します。
杉の木に囲まれた林道を爽快にサイクリングする感じは
次の週に行われる天竜サイクルツーリズムでも走る
気田川沿いのコースに雰囲気が似ていますね。

ツールド三河湖


そしていよいよ西三河の水がめ、三河湖の登場です。

ツールド三河湖


三河湖の湖畔のチェックポイントでチェックを受けます。

ツールド三河湖


これが噂の(?)バーコードを使ったチェックポイントだっ!
確かにこれなら早いしコストもそれほどかかりませんね。

ツールド三河湖


チェックポイントでのチェックが終わったら
いよいよツールド三河湖最大の特徴の昼食です。
昼食は三河湖周辺の民宿での郷土料理とのこと。これは楽しみ!
案内される民宿はいくつかあるようですが
私たちはチェックポイント近くのやまびこで昼食をいただきました。

ツールド三河湖


およそサイクリングイベントで提供されるものとはとても思えない
刺身こんにゃくに鮎の塩焼きが並ぶ昼食が!

ツールド三河湖


ご飯の量も丼にたっぷりと!
もちろん全てぺろりとおいしくいただきました♪

お昼ごはんはこのやまびこの他、腰掛山荘・三河路・うなぎの三河・山根屋など
色々なお店があったようです。
う〜ん、他のお店の昼食の内容が気になるぜ…

ツールド三河湖、後半は基本下り基調なのでのんびり観光編です。
その2へつづく。
posted by つっくん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
くらがり渓谷懐かしいなあ。
つっくんさんのコースには入ってないみたいですが、千万町坂の坂が痺れますよ(w
それにしても、昼食ありえないほど豪華ですね!
どこかのバナナラッシュにも見習って欲しいもんです。
Posted by なる at 2010年09月15日 06:18
これは凄い昼飯ですね
サイクリングイベントとは思えません
御飯はおかわり自由ですか?
Posted by ゲームおやじ at 2010年09月15日 06:40
>なるさん
エネルギー補給的にはバナナがいいんですけどね。
千万町坂の坂はエキスパートコースだと含まれているようですが
そちらはなかなかの難コースのようでまだまだ私には厳しそうです…
なるさんなら楽勝コースだと思いますけど(笑

>ゲームおやじさん
私もサイクリングイベントの昼食で民宿に案内されるとは思いませんでした(笑
案内されたときは、一瞬( ゚д゚)ポカーンでした。
でもご飯はおかわりできないようでしたね(笑
聞いてないのでもしかしたらOKだったかもしれませんが…
Posted by つっくん at 2010年09月16日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162669798

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。