2010年09月18日

第五回天竜サイクルツーリズム(その1 出発〜くまの親子編)

本日開催された第五回天竜サイクルツーリズムに参加してきました。
天竜サイクルツーリズムは一昨年に参加して以来、2年ぶりの参加となります。

天竜の森に囲まれたすばらしいコースをまったり走るイベントのため
こりゃリフレッシュには丁度いい感じだね、と思っていましたが
何を血迷ったか集合場所の船明ダムまで御前崎発菊川経由のトレインに
乗車することになった(要するに自走)ため過酷な一日になりそうな予感…
ちなみに菊川の経由時間は朝5時です。

天竜サイクルツーリズム


まだ暗い中、菊川から船明ダムを目指します。
1時間ほど走って、途中森町のサークルKにて休憩〜

天竜サイクルツーリズム


運転手のゲームおやじさんと車掌のスイムさん。(逆か!?)
私は道が良く分からないから、と先頭を引かずちゃっかり乗客役を演じます。
…というのは嘘でこのトレイン、速すぎて前を引くことができません(泣

天竜サイクルツーリズム


途中天浜線の天竜二俣駅へ立ち寄ります。
まだ早朝なのでとても静かな駅ですが、木造の駅舎の感じがとてもいいですね。
今度また来ようっと。

天竜サイクルツーリズム


ここでhikkyさんと合流してトレインは4両編成へ!

天竜サイクルツーリズム


ほどなくスタート会場の船明ダムへ到着。
走行距離は約40kmくらいでした。

天竜サイクルツーリズム


さっそく受け付け…ですがここで問題発生!
ゼッケンその他もろもろを全て忘れてきてしまいました。
受付で訳を話すと、予備のゼッケンを貸し出してくれることに。

天竜サイクルツーリズム


238番だったはずが、537番へとなってしまいました!トホホ…

天竜サイクルツーリズム


会場では開会式が行われています。
今回のこのイベント、参加者は550名弱という比較的小規模のイベントですので
全員整列してもこれくらいです。
これくらいの規模がいいよね、知り合いも探しやすいし。

天竜サイクルツーリズム


この日の天気はなんだかんだで結局晴れ。気温も30度くらいまで上がりそうです。
開会式の時点からじっとり汗ばんできてしまうんですけど…

天竜サイクルツーリズム


開会式も終わっていよいよスタート。
数人ずつのスタートですが、参加人数が元々多くないので比較的すぐ順番がきました。

天竜サイクルツーリズム


スタートしてものの10kmも走れば最初のチェックポイントである
道の駅いっぷく処横川へ到着です。

天竜サイクルツーリズム


537番へとジョブジェンジしたつっくんは401番〜の列でチェックを受けます。
が、当然537番は名簿に無いためなんかよく分からない感じでチェック終了。
次からは238番のところでチェックを受けよう…

天竜サイクルツーリズム


ここでのエイドはお饅頭。
種類が色々ありますがおからは地雷だと来る途中ゲームおやじさんとスイムさんに
教えてもらっていましたのでかぼちゃのお饅頭をチョイス。
たいへんおいしゅうございました。

天竜サイクルツーリズム


CP1を出発して国道362号を若身橋の交差点まで北上します。
ここで右折するといよいよ新宮池のあるエリアが待っています。

天竜サイクルツーリズム


新宮池の前に2番目のチェックポイント、塩の駅くまの親子でチェック、チェック。
来るたびに思うんですがくまの親子なのか天狗村なのか
イマイチ分からないんですよね、ココ。

天竜サイクルツーリズム


くまの親子ではエイドとしてソフトクリームが振舞われます。
バニラ、お茶、ミックスの三種類があります。

天竜サイクルツーリズム


気温もいい加減暑くなってきていましたので
冷たいソフトクリームがとても心地よい…

ソフトクリームも頂いたところで、本イベント最大の難所・新宮池へ挑むとしますか…
てなところでその1は終わり。その2へつづく!
posted by つっくん at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした
今日は無理やり引きずり回してすみませんw

最初のサークルKで食べているのが粟ヶ岳で話題沸騰のクリーム玄米ブランですよ
クリエイトが最安なので是非お試しください
Posted by ゲームおやじ at 2010年09月18日 23:14
>ゲームおやじさん
昨日はお疲れ様でした。
ついに200kmの壁を突破、おめでとうございます。
自分は日頃からあのペースで走っていないので
昨日くらいが限界ですね…
もっと距離を走れる身体になりた〜い!
Posted by つっくん at 2010年09月19日 18:55
自走お疲れ様でした。まさかゼッケンが変わっていたとは!なるさん、ゲームおやじさんとは会えたのですが、つっくんさんとは会えずじまいで残念でした。我々より前のほうで走られていたようですね。

菊川に住んでるので、機会がありましたら一緒に走りましょう。
Posted by tara at 2010年09月19日 23:49
>taraさん
お会い出来なくて残念でした。
ゲームおやじさんたちからスバルのジャージを着ているという情報を聞いていたのですが
ついに発見出来ませんでした。
まぁ私がゼッケン変更してしまったのがそもそもの原因なんですけどね…

また機会があれば是非ご一緒しましょう!
Posted by つっくん at 2010年09月20日 09:45
なにげに、私が写ってましたw
ニアミスですね。

それにしても40km自走ですか!
やりますね...
Posted by waoya at 2010年09月22日 21:33
>waoyaさん
なんと、waoyaさんが写りこんでいたとは。
参加人数も少ないイベントなので結構そういうことがあるんでしょうね。

自走は帰りはヘロヘロでした。
来年までにはもう少し持久力をつけねば…
Posted by つっくん at 2010年09月23日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。