2010年10月03日

秋の粟ヶ岳ヒルクライム(12th)

今日は久々に粟ヶ岳へ行きました。
前回の10th,11thが6月だったので相変わらずインターバル空くねぇ。

S5pro


さて、今日は秋晴れのいい天気になりそうだ、ということで
いつも自転車の時に持ち歩いている小型軽量のE-510+25mmF2.8の組み合わせでなく
メインカメラのS5pro+TAMRON17-50mmF2.8を持って粟ヶ岳初挑戦!
結構大きいのでリュックに背負っての出動です。

彼岸花


行く途中、道端のいたるところで彼岸花がきれいに咲いているのを見かけました。
ちょうど今週末くらいが見頃でしょうか。
やはりS5proにしてよかった!否応無くテンションアップです。

秋の粟ヶ岳


粟ヶ岳麓のいっぷく処到着。

秋の粟ヶ岳


いっぷく処では芙蓉の花がきれいに咲いていました。

秋の粟ヶ岳


さぁ登坂開始するぞ!
見よ!この青空。まさにヒルクライム日和ではないですか。

秋の粟ヶ岳


ヒルクライムの途中、コースの脇はところどころ彼岸花が咲いています。
最も上っている最中はそんなもの見ている余裕は全くないんですケド。
(写真は下山の時に撮ったものです)

秋の粟ヶ岳


10月になったというのにまだまだ真っ赤に咲き誇る彼岸花。

秋の粟ヶ岳


こんなふうにコーズ前半は紅い絨毯が広がっているようです。
粟ヶ岳もなにげに彼岸花の隠れた名所だな〜。

秋の粟ヶ岳


もう一つの秋の主役、コスモスもちょびっとですが咲いています。
こちらは一面のコスモスってほどではありませんが…

秋の粟ヶ岳


コース後半になるとススキが多く登場するようになります。
彼岸花・コスモス・ススキ…今日の粟ヶ岳には秋がいっぱいだぁ。

秋の粟ヶ岳


そして山頂に到着。
本日のタイムは23:37でした。
前回より落ちていますが…まぁカメラのせいにしておきましょう。
1kgくらい重くなっているってことで。

秋の粟ヶ岳


山頂から望む景色は、残念ながら少し霞んでいました。
きれいな富士山が見えると思ったんだけどなぁ…

秋の粟ヶ岳


粟ヶ岳ファンにお知らせ。
10/21(木)〜27(水)は粟ヶ岳感謝週間だそうです。
この期間中は麺類メニューが50円引き!

ドラゴンズ優勝!


登頂後twitterをチェックしてみるとマイミクのtaraさんも粟ヶ岳に来ている模様。
というわけでtaraさんが上ってくるのを中スポを読みながら待ちます。
ちなみにこの中スポは途中のコンビニでリーグ優勝記念で購入したもの(笑

青いアンカー登場!


待っていると青いアンカーに乗ったtaraさん登場。
天竜サイクルツーリズムの時はお会いできなかったので、改めてここでご挨拶。
しばしお話して、とりあえずこの日は終了〜
カメラも重いし午前中に用事もあったので1本だけです。


posted by つっくん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒルクライムお疲れ様でした!

いいお天気で、景色もいいし羨ましいです。
坂自体は羨ましくないですがw
Posted by おぶ at 2010年10月03日 11:34
昨日はお疲れ様でした。マイチャリの写真を載せて頂いてありがとうございます。
道中、こんなに綺麗な花が咲いてたんですね、気がつきませんでしたよ。
写真の腕も凄いですが、あの大きなカメラをしょって登ってしまうつっくんさんもさすがです。
Posted by tara at 2010年10月03日 19:41
>おぶさん
さすが自称坂嫌いの坂バカ、おぶさん。
坂の写真には食いつきがいいですねw

もっともヤビツなどに比べれば4kmほどと距離もそれほどありませんし
おぶさんにはちょいと物足りない坂かもしれませんが。
今週末は土日とも自転車日和になってなによりでした。

>taraさん
taraさんもお疲れさまでした〜
粟ヶ岳も季節によって結構色々な花が咲いているのでそういった楽しみ方もありますよ。
下りは写真を撮りながらの走行になるので
もしかしたら上りより時間がかかっているかも(笑
菊川フォトポタ部、taraさんもどうですか?
Posted by つっくん at 2010年10月03日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。