2011年05月08日

菊川〜八開帰省サイクリング

ツールドGW、2日目は実家のある愛知県八開村(現在の愛西市八開)へ
自転車で帰省がてらのサイクリングです。



おはようございまー。今日は実家へ向かってサイクリングです。



菊川〜八開サイクリング


5時半ごろ菊川を出発。
どうせならってことでわざわざ寄り道して市役所前からのスタートです。

菊川〜八開サイクリング


サドルの後ろにオーストリッチの輪行バッグをしのばせ出発!
いえ、あくまで緊急用ですよ?

菊川〜八開サイクリング

まずは国道150号へまで南下し、あとはひたすら東へ。



天竜川なう。今日は西風がなく走りやすい♪( ´θ`)ノ
http://instagr.am/p/DrmGy/



この日は心配していた西風も無くすいすいと進み順調に天竜川へ。

菊川〜八開サイクリング


橋の上から一枚。
まるで天候も私の地元凱旋を応援してくれているようです。

菊川〜八開サイクリング



セブンイレブン浜松法枝町店にて最初のトイレ&補給休憩。
Time 1:40:35 Dst.44.73km Ave.26.7km/h
http://instagr.am/p/DrpEr/



出発して約2時間、コンビニで最初のトイレ休憩です。
ここで紙パックの紅茶を買ってポケットに忍ばせていたブランとともにモグモグ。

掛舞線、国道1号を経由して弁天島へ。

菊川〜八開サイクリング



弁天島の鳥居まで来た。ちょっと曇ってきたね。
http://instagr.am/p/DrtNc/



潮干狩りの人たちでごった返す弁天島で鳥居をパチリ。

菊川〜八開サイクリング



平太郎はまだ開店前…なかなかここの鯛焼きを食す機会に恵まれないね。
http://instagr.am/p/Dru9i/



新居まできたので、せっかくなので平太郎へ寄り道しましたが
11時開店のため当然開いているはずも無く…
たこ焼きは食べたのですがまだ鯛焼きは食べたことないんですよね。

平太郎のところから1号より一本北の旧東海道を進み潮見坂へ。

菊川〜八開サイクリング


潮見坂の激坂クリアーッ!
http://instagr.am/p/Drw66/



この景色を明治天皇も見たのだろうか…

菊川〜八開サイクリング


潮見坂を上りきるとおんやど白須賀があります。

菊川〜八開サイクリング


白須賀中学校の前から見た太平洋です。
歌川広重の東海道五十三次・白須賀はここから見た景色かな?


しばらく進むといよいよ愛知県です。

菊川〜八開サイクリング



静岡県をアウト、愛知県へイン。
http://instagr.am/p/Drzqz/



ここからはまた国道1号で豊橋方面へ。


ローソン豊橋二川店にて二回目のトイレ&補給。
Time2:43:40 Dst.71.88km Ave.26.4km/h
http://instagr.am/p/Dr0vR/



1号沿いのコンビニでまたまた休憩。
ここではドーナツとオレンジジュースを補給。


さっきポツリと降ってきた気がしたけど…気のせいか!?



この辺りになるとどうも雲が多めで天気が怪しくなってきました。
予報では雨はなさそうだったのですがちと心配です。

この後は豊橋市街まで国道1号→23号と経由して蒲郡へ。

菊川〜八開サイクリング


ラグーなう。もとい、ラグーナなう。
http://instagr.am/p/Dr8Jb/



この区間はトラックも多く幅寄せ・クラクションの洗礼だらけ!
23号は舗装の状態もよくなかったのであまりオススメのルートではないなぁ…


はい、超えた!お前、今100km超えたよ!
http://instagr.am/p/Dr-lV/



蒲郡市内を抜け愛知工科大学の手前あたりで100km到達。
この後は県道41号を西へ。
県道41号は多少のアップダウンはありますが交通量も少なく
とても走りやすい道でした。

菊川〜八開サイクリング


ファミリーマート吉良屋友国店にて三回目のトイレ&昼食。
なんかブルべっぽいからパスタにしてみたw
Time 4:07:39 Dst. 110.41km Ave. 26.7km/h
http://instagr.am/p/DsDHG/



そろそろお昼なのでコンビニでパスタを買って食らうなど。
コンビニでパスタ買ってその場で食べるってなんだかとってもブルベみたい!
…いや、ブルベ走ったことないのでただのイメージなんですけど。


ドリンク補給にウィルキンソンタンサン。
…これをボトルに詰めるとは我ながら正気を疑うなwすぐ炭酸抜けちゃうだろ!
http://instagr.am/p/DsGFp/



ボトルに水も補給し、さぁ、午後もがんばろー!
…と出発した矢先に、なんと!


ぎゃー、突然雨が…(´Д`)



突然大粒の雨が降ってきました。

菊川〜八開サイクリング


サンクス吉良上横須賀店にて雨宿りしてます。
夕立なんですぐ止むと思うけど路面が濡れちゃったからなぁ…



すぐ近くにあったコンビニに逃げ込んで雨宿り。
幸いすぐ止んでくれたのでほどなくして再スタート。
すぐそこに名鉄西尾線が走っていたので輪行バッグの出番か!?
と思いましたが取り越し苦労でした。

菊川〜八開サイクリング


県道41号から国道247号に合流し矢作川を越えるところから
碧南の火力発電所が見えました。
例の人の発言によって今後ジャンジャン稼動しそうですね。
燃やせ!燃やせ!石炭もっと持ってこーい!

菊川〜八開サイクリング



海だーッ!衣浦港まで来ましたぞ。
http://instagr.am/p/DsLqa/



そして衣浦港へ到着。衣浦と書いてきぬうらって読みます。
なんだかとってもすすけた感じの工業地帯という感じ。
ブツの取引でも行われそうな雰囲気ですな。

菊川〜八開サイクリング


衣浦港の下には対岸の半田へ抜ける衣浦トンネルが通っていますが
実はこのトンネルには自転車用の道も作ってあるのだ!
な、なんだってー!

菊川〜八開サイクリング



衣浦トンネルを渡って知多半島へ!
http://instagr.am/p/DsMpv/



この入り口からトンネルへと降ります。

菊川〜八開サイクリング


中は階段になっているので自転車を持ち上げ
えっちらおっちら降りていきます。

菊川〜八開サイクリング


かな〜り深くまで降ります。
なんと地下11階!
自転車を持ち上げていた腕もいいかげん疲れました…

菊川〜八開サイクリング


自転車用通路は意外と立派。対向車ともすれ違いできます。
中はラジオが常に大音量で放送されています。
夜はちょっと怖そうだな…

菊川〜八開サイクリング


なんとなく息苦しい海の底の通路を抜け、地上へと戻ってきました。
先ほどまでは向こう岸にいたのに!すごい!

菊川〜八開サイクリング


阿久比川沿いを北上して県道55号へ合流
知多半島道路の高架をくぐってすぐのところを西へ曲がると
梅の花で有名な佐布里池へとたどり着きます。

菊川〜八開サイクリング



佐布里池なう。梅の季節以外は静かなもんです。
http://instagr.am/p/DsS_Z/



この時期はそれほど賑わっていませんが自転車で訪れている人も何人か見かけました。

菊川〜八開サイクリング



あーさーくーらー。…これが言いたいためだけに名鉄朝倉駅に寄り道。
http://instagr.am/p/DsVjH/



そのまま知多半島を横断し名鉄朝倉駅へ。
朝倉駅へたどり着いた旨をつぶやくとTwitterにて
@chiaki_Echoさんから是非ジャンキーへ、というメッセージが。
ジャンキーって一体!?

菊川〜八開サイクリング



ここか!?噂のジャンキーストレートとは…
http://instagr.am/p/DsXoU/



産業道路の西側に通るこの真〜っすぐな直線の道路を
自転車乗りの間ではジャンキーストレートと呼んで
足に自信のあるスプリンター共がスプリント勝負を繰り広げているらしい…

菊川〜八開サイクリング


この辺りは有数の臨海工業地帯で走っていると工場萌えにはたまらない光景が!

菊川〜八開サイクリング



ハッ!?なぜ俺は新舞子マリンパークにいるのだ…!?
これがジャンキーストレートの魔力…
http://instagr.am/p/DsaFX/



そしてジャンキーストレートを南下した先の新舞子マリンパークへ着。
…あれ?俺、今知多半島から北へ進んで八開へ帰る途中だったはずなのに。

ひたすらド平坦の直線道路を今度は北へ。
といっても平坦は苦手なので30km/hくらいしか出ませんが。
出発した朝倉ICを過ぎてどんどん北へ向かうと…

菊川〜八開サイクリング



ジャンキーストレート、朝倉ICから北は行き止まりだったのね…
http://instagr.am/p/DsdFI/



ガーン!行き止まりでした。
この道で名古屋まで行けると最高だったのに!

菊川〜八開サイクリング


ご丁寧に"折返し"と説明書きまで…

菊川〜八開サイクリング


仕方ないので朝倉ICまで引き返して北へ。
途中、道端で収穫したばかりの玉葱を10kg1,000円で売ってた。
…でもちょっと持って帰れないなぁw


ローソン東海元浜通店にて四回目の補給。これが最後の補給かな…
Time 6:04:38 Dst. 159.84km Ave. 26.3km/h
http://instagr.am/p/DsfRy/



コンビニで少し休憩していよいよ名古屋へ。
ここからは市街コースなので走りにくくてしょうがない…

菊川〜八開サイクリング


七里の渡しなう。暗くなる前に着けるか…?
http://instagr.am/p/DsmgP/



七里の渡しまで来たら再び国道1号を西へ。
暗くなる前に八開の実家までたどり着けるか不安でしたが
なんとか6時過ぎにゴール!

菊川〜八開サイクリング



八開の実家にゴール!走行距離がほぼ200kmでした。
途中下車寄り道とかしたおかげで、初の200kmオーバー達成!



走行距離はほぼ200kmでした。
寄り道ばっかりしていた割には意外と短い?
国1をメインに走ればもう少し短い距離で帰ってこれそうです。



posted by つっくん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです。

実は僕もGWはチャリで帰省していました。

海の下をくぐるトンネルがあるんですね!
自転車も通れるとは☆

明るいうちに帰れてよかったです。
Posted by hikky at 2011年05月15日 09:52
>hikkyさん
衣浦海底トンネルを通るのは話のタネに一度やってみたかったので
今回のルートに組み込んでみました。
私の実家まではルート選択を間違えなければほぼ平坦のみで帰ることができます。
なのでブルべよりも遥かに楽チンなんですよ〜
次はフェリーを組み込んだルートなんかも面白そうだな〜。

hikkyさんは実家はどちらですか?
Posted by つっくん at 2011年05月15日 23:18
>つっくんさん
長距離はいろんなルートが選べて楽しいですよね。
僕の実家は東京の調布市というところです。
詳しくはmixiの日記に書く予定です。
Posted by hikky at 2011年05月17日 12:29
>hikkyさん
なんと東京まで自転車で帰省ですか!
てことは箱根超え!それはまたすごいですねぇ。

日記楽しみにしていますYO!
Posted by つっくん at 2011年05月18日 00:21
>つっくんさん

ありがとうございます。
実はヘタレなので246号で御殿場経由で行きましたw

つっくんさんも初の200km超えおめでとうございます☆
そのタイムならブルべの200qは余裕ですよ。
Posted by hikky at 2011年05月19日 12:50
>hikkyさん
西は京都まで行ったので次は私も東の都、東京へ行きたいですね!
昨年は三島で断念していますから…
静岡県すら脱出できませんでしたw
Posted by つっくん at 2011年05月20日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。