2008年04月06日

伊吹山ヒルクライム

伊吹山を登るヒルクライム大会に出場してきました。

伊吹山ヒルクライム


この伊吹山ヒルクライムは今回が第一回の大会。
伊吹山ドライブウェイを自転車で登るというものです。
普段は自転車は立ち入り禁止なので、自転車が入るのは初めて(のはず)です。

ただし当初は山頂である標高1260mの地点まで登る予定でしたが
この冬の大雪のせいでコースの短縮が大会直前に発表され、900mの高さまでと変更になりました。
第一回だから色々試行錯誤しながらの開催です。

これまで僕はロングライドのイベントには出たことはあっても
タイムを計測するレースに出るのはこれが初めてで、しかもヒルクライム!
コースの短縮はむしろ吉だったのかもしれません。

さて、本番。
当日は6時半くらいに現地入り。

バナナ食べ放題


受付を済ませ、準備を整えます。
ちなみにバナナは食べ放題。おやつに入るかどうかの心配は無用です。

さていよいよスタートです。

スタート直前


10人ずつ30秒刻みでのスタート。
スタート直後の集団トラブルを防ぐためでしょうか。

で、登り始めるといきなりものの数分でバテバテ。
すごく…苦しいです。

喉もカラカラで補給をしたいところですが
ボトルを忘れてしまい現地で調達したペットボトルしかないため
走りながら喉を潤すことが出来ません。ぎゃふん。
しばらく走ったところで仕方なしに休憩をとります。

途中、休憩


みなさんグイグイと登っていきますね〜
とても坂道とは思えないペースでどんどん登っていく人もちらほら。
なんという脚力…

脇目もふらずに一心不乱で登る人たちをよそに
休憩入れまくりのデジカメで写真撮りまくりな俺。
まぁこっちはこれが目的ですから(笑
(一応邪魔にならないように避難スペースのあるところで撮ってました)

登ってきた道


わ〜、こんな道登ってきたんだ〜。俺スゴイ。
スピードはともかくなんとか登れるものですね。

ゴール


そんなこんなで標高900m地点のゴールにたどり付きました。
車で登ってきた時に見た景色とは一味違いますね。

戦利品


そしてこれが戦利品。
トン汁うめー。


これが今回のコースです。

伊吹山ドライブウェイ


来年は山頂まで行けるかな?
posted by つっくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 伊吹山HCお疲れ様です。
月曜の新聞に載ってましたが、
最速タイムは29分台って書いてあって
「俺、平地でも10km30分ペースなのに・・・」
と、ショックを受けました(w
Posted by 達磨 at 2008年04月08日 21:37
ざっと僕の倍のペースです…
えぇい!筧五郎(優勝した人)はバケモンか!?

ヒルクライムではかなり有名な人らしいですね、筧さん。
Posted by つっくん at 2008年04月08日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。