夏休みの思い出シリーズ第一弾。
まず最初はロードバイクで旧旭町へ行ってきたときの記録です。
今は町村合併で旭町の名は無くなってしまいましたが…

まずは八開を出発。
ハスの花が咲いていて、いかにも八開らしい景色。
そして東名阪の高架下を進みます。
こうすることで夏の直射日光を防ごうという作戦です。
熱射病、コワイコワイ。

高架下を進む醍醐味の一つにこうしたジャンクションがあります。
このうねうねっとした巨大建造物にえも言えぬ魅力を感じるのは私だけでは無いハズ。
これは名古屋高速一宮線とのJCTです。う〜ん、いいJCT!

41号との交差点は横断歩道がなく仕方なく歩道橋を進みます。
信号もやたら複雑で下手に交差点に進入すると確実に死が待っていそう。

勝川の辺りで高架下の道が急に無くなり少し迷う。
線路や河川で道が分断されており走りにくい…

なんだかんだでやっと庄内川を超え名古屋市内へ。
この後は出来町通りとの交差点を東へ。

ここいらでコンビニで少し休憩し、水分とエネルギーを補給です。
「自転車で遠くへ行きたい。」でも紹介されていたミニ羊羹。
見つけたので思わず買ってしまいました。
確かに手軽な補給食として便利だわ、コレ。

この後は長久手を通り抜け愛・地球博記念公園を目指します。
万博の賑わいが嘘のように閑散としています。

そして猿投グリーンロードを通ります。
車やバイクは有料ですが自転車はなんと無料で通行できます。
ただし車道は走ることは出来ないため道路脇に設けられた歩道を走行します。
グリーンロードは適度にアップダウンもあるのでなかなか走りがいのあるコースです。
たまに歩道が階段になってしまうのが難点ですが…

グリーンロードを枝下ICで降り、矢作川沿いを上流目指して走るルートへ。
IC降りてしばらく進んだところにあるサークルKは
今日のルート最後の補給ポイントとなります。
この後は信号すらほとんど無くなってしまいますから…

そして矢作川沿いを上流目指し北上。
しまった、左岸を走ればよかったなぁ。
つい車の時の癖で右岸の走りやすい道を走っちゃった…

下川口の信号を右折し加茂橋を渡ります。
こっからいよいよ山岳コース。
猪もたまに出没するヨ(実話です)。

といっても最初の数kmは平坦でキツイのは最後の4.5kmくらい。
勾配も後で調べてみると6%くらいとそれほどでもなかったなぁ。

汗ダクになりながらも杉本の郵便局になんとかたどり着きました。
最後の登りはかな〜り長く感じたけど。

そして旭町の先輩の家に上がりこんで飯をご馳走になりました♪
B・B・Q! B・B・Q!
う〜ん、最高!
今回のルートです。約75kmくらい。
GoogleMaps

ALPSLAB route