マンガ大賞2010を受賞するまで全く知らなかったわけですが…
読んでみると大賞の名に恥じない面白さ!納得です!
古代ローマと日本のお風呂をテーマにしたギャグマンガで
読んでいると思わずお風呂に入りたくなってきます。
あらすじ
舞台はハドリアヌス帝時代、西暦130年代の古代ローマ。浴場の設計技師のルシウスは新たな浴場の設計に悩んでいた。ある日公衆浴場で構想に浸っていたところ浴槽の一角に見つけた穴に吸い込まれ、日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。これ以降ルシウスは現代日本の風呂へのみタイムスリップできるようになり、そこで得たアイディアをローマでの浴場設計に活かしていく。
〜Wikiより引用〜
古代ローマの人にとってお風呂がいかに大切な存在か、
そして日本人がそれ以上にお風呂に対して貪欲なのかがよく分かります。
これぞお風呂先進国ニッポンポン\(●)/!!
その現代日本の優れた浴場のシステムを次々と取り入れて古代ローマの浴場に反映させ
人気浴場技師になっていく主人公ルシウス。
その人気は時のローマ皇帝ハドリアヌスにも重用されるほど。
でも…皇帝はあなたにも欲情していますから!残念!(ハドリアヌスはそっちの人)
古代ローマ人のルシウスが日本のお風呂文化に出会ったときの
リアクションがなんとも愉快なこの作品。ルシウスさん、物分りよすぎ!
それにしても表紙にこれほど堂々と男性の局部が描かれた漫画が
今だかつてあっただろうか…
ついったーから来ました。
ロードバイクもそうですが、カメラへの愛が感じられました(´ー`)
ちょこちょこ覗かせて頂きますね!
以前友人と本屋に行ったとき、友人がこのマンガを買っておりました。そのときから頭の片隅にひっかかっていたのですが、やはり面白いマンガなのですね。僕も気になってきました。
最近は自転車はサボり気味なもので…
奥さんとロードでサイクリングなんてとてもうらやましいですね!
これからもよろしくお願いいたします。
>roshiさん
表紙のインパクトがすごいのでとても印象に残るマンガですよね。
ちょっと中を見るのは敬遠してしまいがちですが…
妻にも勧めてみるので詳しい感想はそちらに(笑