4年間無交換のチェーンはきっとのびのびだ…
準備編で紹介したように交換用の部材やツールが揃ったので
いよいよチェーンの交換です。
まずは患部の摘出から。
使うのはこのチェーンカッターです。
このチェーンカッターを切り離したいチェーンのところに当てて…
ピン抜きの先端がちょうどチェーンのピンに当たるようにして
ハンドルをぐいぐい回していくだけ。
労せずしてピンが抜けました。
ぶらーん。
4年間チェーンをつないできた絆もあっさりと切れてしまいました。
いよいよ新しいチェーンに交換です。
ピカピカのCN-YM81。金色に輝くTiNコートが美しい…
しかもリンクの1個1個に「YUMEYA」の刻印が入っています。
新旧のチェーンを並べてみました。
おぉっ!?長さが違う!?って当たり前です。
必要な長さは自転車によって違うので元のチェーンは少し長めになっています。
というわけで元々付いていたCN-HG53のチェーンのコマ数を数えてみると
全部で107リンクありました。煩悩に一つ足りないね。
取り付けるCN-YM81のチェーンを106リンクになるように
チェーンカッターでピンを抜きます。
どうでもいいけど、数えるの結構大変でした…
途中であれっ!?ってなって何度か数え直してみたり。
新品チェーンのほうが1リンク少ないのは間違えたわけではなく
ミッシングリンクを取り付けるためです。
このミッシングリンクの分1コマ少なくしないといけません。
元の通りフロントとリアのギアに通して
ミッシングリンクでつなげればチェーン交換は完了です。
最後に注油してフィニッシュ。
やはりきれいなチェーンはいいものだ。
後はこまめに清掃をしていくようにしないとね…
つっくんさんのツイートを見て、先日CN-7701を買っちゃいました。
夢屋のは全く想定外で、値段すら調べてませんでしたよ(^_^;)
なお、CN-7701は今はまだ付けてなくて、ようやく3000kmを超えた
ばかりのCN-HG53に Connex Chain Linkを付けて、試用中です。
Connexのリンクは付けたら何となくリヤの変速性能が落ちた気がする
のですが、ミッシングリンクの方は如何でしょうか??
私の脚ではCN-7701でも充分過ぎるスペックだとは思いますが
気持ち的にちょっと奮発してYM81にしてみました。
案の定交換前後で体感出来るほどの違いは感じていませんが…
ニブいのかな?
ミッシングリンクも今のところ問題はありません。
変速にもそれほど影響はなさそう。(これもニブいだけかもf^_^;)
評判を見てみるとコネックスリンクでもミッシングリンクでも
トラブったという話と全然問題ないという話が両方あるので
ちょっとした相性や微妙の精度のバラつきの影響があるのかもしれませんね。
チェーンを外しての本格的な清掃のレポートはそのうちにでも…
書けたらいいなぁ(笑)
僕も最近KMCのリンクを使い始めましたが、確かに掃除が楽になりました。外して100均のステンレスバットに入れパーツクリーナーです。以前はウエスをチェーンに当てながらなのでほとんど掃除はしませんでした^^;
やはりミッシングリンクは便利ですよね。
どうしてもっと早く導入しなかったんだろう…と思ってしまいます。
値段も安いですしね。
こまめに掃除をするかどうかは、また別の問題ですが…w