昨年末の話になりますが、念願のiPad2を購入しました。
今さらですが開封したときの様子を…
すでにiPad3の発表が目前と噂されるこの時期に
わざわざiPad2のレポートを書く勇気!
購入したのはWi-Fiモデルの16GB、Black。
いわゆるM型番ではMC769J/Aというやつで
まぁすなわち一番安いモデルですw
いよいよ開封の儀。
Apple製品で一番ワクワクする時ですね。
ぱかっと箱を開けるとまずiPadそのものが見えるようになっており
ユーザーのワクワク感を一層盛り上げてくれるようになっています。
本体を取り出すとアダプタなどその他の付属品がきれいに納められています。
入っているマニュアル類はこれだけ。
分厚い取扱説明書なんてどうせおまえら読まないだろうというこの割り切りっぷり。
使い方なんて触ってみれば分かるということなんでしょうね。
マニュアルの下にDockケーブルが入っています。
付属しているのはこれだけ。
iPadに付属のACアダプタ。
このACアダプタは2.1Aの電流が供給できるタイプで
iPhone用に付属している1Aタイプとは異なります。
iPadでは充電時により大きなアンペアが必要となるため
この専用のアダプタを使わないと充電にクソ時間がかかってしまいます。
というか通常のUSB規格に則った500mAタイプでは充電すらされません…
箱から取り出したところ。
う〜ん、かっこいいぜ。
iPhone3GSと並べてみた。
やはり9.7インチの画面は大きいですね。
iPad→iPad2で一番変わったのがその厚み。
iPad2の薄さはiPhone3GSよりも薄いのです。
裏面はアルミニウムの素材感を生かした金属筐体。
AppleStoreで購入すると無料でレーザー刻印で文字を入れてくれるサービスがありますが
私はAppleStore以外での購入だったので文字入れはなし。
ボディ下部にはおなじみのDockコネクタとスピーカーが。
DockコネクタをiPodの第三世代モデルからずっと変更なしで
採用しているのは何気にすごいと思います。
ボディ上部には電源ボタンと音量、ミュートのスイッチ
そして背面カメラがあります。
このあたりはiPhoneと操作系が統一されているのですぐに慣れることができますね。
ボディ上部の反対側にはイヤホンジャックがあります。
曲面にイヤホンジャックを配置するために
形状をわざわざ合わせて楕円形にしてあります。
使ってみるとやはり大画面はイイですね!
Appleがこの画面の大きさにこだわる理由がなんとなく分かりました。
さんざん言われていますが大きな画面で子供も操作しやすいため
特に小さい子供のいる家庭には最適だと思います。
購入はAppleStoreかソフトバンクのお店に限られ
さらにどこで買っても割引はほぼ無いので
刻印を入れてくれるAppleStoreがオススメですが…
私は某家電量販店で購入しました。
先日のXi導入は実はこのためだったのですね〜。
2012年02月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
iPad2 16GB Wi-Fiモデルの最安値をヤフオクで調査
Excerpt: iPad2 16GB Wi-Fiモデルはどれも人気がありますね。 16GBというのは、ほかのモデルに比べて容量が小さいので。 アプリや動画などはあまり使えないのかもしれません。 でも、その分シンプルで..
Weblog: ヤフオク最安値通販ショップ
Tracked: 2012-12-21 00:06