集めてきましたのでお次は三星球を取りに行きます。
目的地は、東海地方を飛び出して滋賀県は草津市に住む友人のところ。
ちょうど先方もお盆休み中で親戚回りなどが一息ついたタイミングにお邪魔しました。
草津に行くには三重県と滋賀県の間にある鈴鹿山脈を
どのルートで越えて行くかがポイントになるのですが
今回は由緒正しき東海道を走っての鈴鹿峠越えルートで向かうことにしました。
日本列島は相変わらず猛暑続きなので、なるべく早い時間に出発して
涼しい時間に距離を稼ぎたいところだったのですが
諸事情により出発の時間が遅れ、9時前くらいに出発。
今日は夏休みライド、西へ! pic.twitter.com/Wu1zHubl9N
— つっくん (@CameHachi) August 15, 2024
ログによると、出発時点で既に気温は30℃を越えていました。
約40km地点、菰野町のあたりで早速コンビニに駆け込んで
補給のおにぎりとドリンクに加え、背中に入れる用のロックアイスを買いました。
亀山まで南下して、東海道と合流。
東海道に合流。この後は街道沿いに草津まで。 pic.twitter.com/wEYm3RyWq0
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途中、関宿の風情ある街並みに寄り道していきました。
東海道沿いでも、これだけ雰囲気のある街並みが残っているのは珍しいですね。
関宿到着。古い街並が残る街道です。人っ子ひとり見当たりませんが。 pic.twitter.com/s6F1pbD1O1
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関宿を越えるといよいよ鈴鹿峠越えが待っています。
鈴鹿山脈越えのルートの中では、それほど登らないルートって聞いていたんですが…
気温も40℃近くまであって汗ダラダラでの登坂となりました。
鈴鹿峠越えだん。 pic.twitter.com/XOUtLwStvk
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鈴鹿山脈越えルートはいずれのルートも峠の頂上にトンネルが待っていて
ゴールが明確に分かるのがいいですね。
ただし石榑トンネル、おめーは別だ。
鈴鹿トンネルを通り抜けて、いよいよ滋賀県へ突入です。
鈴鹿峠越えでドリンクもすっからかんになってしまっていたので
補給のため土山のローソンで補給。
あまりの暑さのため、ロックアイスだけではなく
身体にかける用として2Lの水を購入。
ボトルに入りきらなかった分を頭やら腕やら身体にかけて再出発。
しばらくは道沿いにひたすら西へ。
湖南あたりからは市街地走行と最も気温が暑い時間帯とが重なり
なかなかペースが上がりませんでしたが、なんとか目的地の草津市へ到着。
せっかく自転車で来るので、ってことで友人が提案してくれた
カフェを併設した自転車屋さんであるところのコンズサイクル南草津店で
お茶でも飲みましょうってことになっていましたが
あいにくこの日はお盆休みの真っただ中でお休みでした。残念…っ。
というわけで、サイクルウェアで入るのはなかなか勇気が要りましたが
スタバで落ち合うことになりました。
南草津のスタバで友人とダベりつつ、ドラゴンボール回収だん。これから帰ります。 pic.twitter.com/g3BjWtTWdN
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3つ目のドラゴンボールをゲットするとともに
久々に会った友人と色々な話をすることができました。
だいぶ話込んだのち、友人と別れて帰路へ。
せっかくなので東海道草津宿へ立ち寄って記念写真です。
草津宿の本陣です。 pic.twitter.com/R8SSjk2ekg
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帰りは中山道沿いを走ってみたかったので
来る時とは違うルートで帰ります。
草津は東海道と中山道の追分があります。行きは東海道で来たので帰りは中山道メインで。 pic.twitter.com/VhLhxxbfm2
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R8を北へ向かって走り、愛知川宿のあたりで旧中山道へ。
豊郷小学校旧校舎は校門が閉まっていたので、門の外から写真だけ撮っておきました。
3年ほど前にライドで訪れたのが懐かしいなぁ。
中山道を北上し、豊郷小学校に着きました。鈴鹿山脈を越える頃には暗くなってしまうなぁ。 pic.twitter.com/3i71fct9Bu
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この後は多賀大社のあたりから東へ鞍掛峠経由で三重に戻ろうと思っていましたが
峠の方を見るといかにもな暗雲が立ち込めていて
稲光もちらほら見えているような状況…
雨雲レーダーで確認すると間もなくこの辺りも雨になりそうということで
夕食を食べながら雨が止むのを待つことに。
これから鞍掛峠越えってところで雨雲がすごくヤバい。雷もゴロゴロしてるのでちょっと待機して様子見することに。 pic.twitter.com/Yz25YfLBYT
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R8沿いに寄り道して、なか卯にて親子丼とはいから蕎麦を頂きます。
なか卯で夕ごはん。親子丼+そばで腹いっぱい。 pic.twitter.com/pw7Akbh1r9
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食べ終わってしばらく待ってもなかなか雨が止みそうにないので
まだ少し降り続いてはいましたが観念して再出発。
これがよくなかった…
工業団地を走っているときに前輪に違和感発生…パンクです。
鞍掛峠手前でパンク〜。雨が降った後の路面はやっぱりリスク高いな… pic.twitter.com/7qOFKXYbA0
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雨で異物が流れてきて踏みやすくなっていたのかもしれません。
ちょうど街灯があったので、そこでパンク修理です。
やっとパンク修理完了。ガラス片を踏んでいました。これから真っ暗な鞍掛峠なので安全第一でゆっくり登ります。 pic.twitter.com/AdPEbkmFV1
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パンク修理でテンション下がっていますが、とにかく家に帰るためには
目の前の鞍掛峠を越えないとしょうがないってことでゆっくりと登坂開始。
鞍掛峠を滋賀県側から登るのはこれで3回目ですが、何度登っても長い!
そして真っ暗!怖っ!
やっと鞍掛トンネル到着。会いたかったよ、三重県。 pic.twitter.com/bz7yy3cUpn
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鞍掛トンネルまでたどり着いて、三重県の看板が見えたときは
帰ってきたっていう実感が押し寄せてきました。
いや、三重県民ではないんですけどね。
その後、3月の中部300のブルベのときも立ち寄った
ファミリーマートいなべ藤原店で少し休憩をしてから帰路へ。
家に着いた時には日付が変わるギリギリでした。
合計で220kmほどのライドでしたが、グロスで15時間以上もかかってしまった…
友人と話し込んでいたこともありますが、やっぱりパンクなどのトラブルがあると
グロス時間が延びてしまいますね。
200kmブルベだったら制限時間結構やばかったかも。
今回のライドでドラゴンボールも3個揃いました。
残りのドラゴンボールは東京に3個、そして鳥取に1個です。
東京と鳥取…いずれも片道300km越えは確定です。
こ れ か ら が ほ ん と う の 地 獄 だ …
と、その前に夏でしばらくお休みしていたブルベも秋シリーズの再開です。
SRを目指すべくいよいよ400km、600kmと挑戦する予定で
まずは9/22(日)オダックス近畿主催の
BRM922近畿400km金沢 のといち改め見附島に参加予定です。
ブルベは400kmからが本番と皆さん口々に言いますからね…
その意味を噛みしめてきたいと思います。