2024年10月14日

2024BRM928梅ヶ島300km (その2)

AJ静岡さん主催の梅ヶ島300kmのレポートの続きです。

PC2の梅ヶ島新田温泉黄金の湯に到着した時点で
仮想クローズまで1時間20分ほど余裕があったため
スタッフさんの用意してくれたバナナなどを食べつつ
しっかり休んでリスタート。

ここからしばらくは安倍川沿いの下り基調の道を快調に走ります。
快調に走りすぎて曲がる場所を間違えるほどに。




竜西橋という橋を渡って対岸に行かないといけなかったのに
次の曙橋まで行ってしまいました。
慌てて引き返して、ルートに復帰です。

次のPC3までは、100kmもあるため途中で休憩を入れます。
オクシズから市街地の方に戻ってきて途中のコンビニで遅めの昼食。





静岡から焼津までは、元々のルートではいちご200や富士五湖300でも通った
大崩海岸を通るルートが予定されていましたが
現在崩落により通行止めになっているため別ルートが設定されました。

東海道の宿場町であった丸子宿や岡部宿の方を通るルートで
コース脇には歴史を感じる建物があったりします。

20240928_10.jpg


焼津あたりまで戻ってくると、路面が少し濡れていて
少し前まで雨が降っていたような感じでした。
ここまで雨に降られることなく来れていますが、タイミング的にも
雨をギリギリで回避して走ってこれたようで、ラッキーでした。

焼津から御前崎までは、1月のいちご200で走った道をほぼ逆走する形で
信号にひっかかりながらもひたすら平坦な道を南方面へ。

18:00頃にPC3であるなぶら市場前のセブンイレブンに到着。




静岡で昼食を摂ってから3時間ほどしか経っていませんが
カップ麺など比較的がっつり補給し、休憩も長めに取って身体を休めます。

すっかり暗くなってしまいましたがこの後は西へ。
御前埼灯台が白く輝くように浮かびあがって見え、神秘的です。




R150をひたすら西へ走りますが、単調過ぎて飽きる…
風向きが向かい風でない点はラッキーでしたが。

しばらく走って浅羽にあるPC4のセブンイレブンに到着。




ここではドリンクだけ買って小休止してたら
なんとゆーま。さんが応援に駆けつけてきてくれました。

しばし次の週にある600kmブルベなどについてお話しして
いよいよFinishに向けての残り約40km弱へ再スタート。

エコパから掛川市街を抜け、以前住んでいた菊川市に差し掛かりました。
懐かしさを噛みしめながら、駅前でパシャリ。




この後、菊川から牧之原台地を登ります。
この登りが最後の登り坂になるのですが
へとへとの身体には六本松ICまでの登りが辛〜い。
登り切った後も、R473号沿いをゆるゆると低出力でしか走れません。
そうしてゆっくりゆっくり走っていると
牧之原公園付近から島田市街の夜景が見えてきました。




ちなみにこの場所、柵とかなくて真っ暗の中夜景を撮っていると
落っこちそうになるので注意です。

あとは金谷駅への下り坂を下って、大井川を渡るのみ。
島田川越広場に戻ってきて、22時36分にゴール受付です。




300km自体は既に完走していますし
400kmはこの前の週の金沢400が中止で今年の完走は諦めているので
SR取得にはあまり意味はないのですが
今年は挑戦初年度なので経験を積む意味でも走っておいてよかったです。
心配された雨も結局最後まで降られることが無く、いいブルベになりました。

主催してくれたAJ静岡さん、ありがとうございました!


お次はいよいよ600kmブルベ。自分史上最長距離に挑みます。
posted by つっくん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック