(というか大抵の車は1つだよな…)
そしてその1つしかないシガーソケットは現在ナビのNV-XYZ33により占領されております。
これではなにかと不便なため、シガーソケットの増設をすることにしました。
単に2股になっているシガーソケットを買ってきても良かったのですが
シフトノブの近くに色々とかさばるものがくっつくのはちょっと…
そこで買ってきたのはこれ。
ヒューズボックスから電源を取り出すためのソケットです。
これがあれば車のシガーソケットを開けたまま、ナビの電源を取ることができます。
ヒューズによってミニ平型ヒューズ用、平型ヒューズ用、低背ヒューズ用がありますが
スイフトスポーツはミニ平型ヒューズ用を使用します。
では取り付け編です。
スイフトスポーツのヒューズボックスは運転席の下の右のところにあります。
写真のところを覗き込めばたちまちヒューズボックスさんこんにちわ。
これね。
ふたは簡単に取れます。
どのヒューズがどの電源に対応しているかは取説に書いてあるので
ちゃんと確認しましょう。(ふたにも書いてありますが)
アクセサリー電源のヒューズは赤い丸のところです。
その下の何もささっていないところは初めから使われていませんでした。
無くしたわけじゃないよ。
CT773をヒューズBOXにつなぐ前にまずはアースを取ります。
アースはハンドルのシャフトの横にあるボルトにダブルナットで止めました。
次はヒューズBOXのヒューズを抜いてCT773の端子を差します。
ヒューズを抜く引き抜き工具は、ボンネットを開けたところにある
リレーBOXのふたについています。
アクセサリー電源のヒューズを抜いて、代わりにCT773の端子を差したところ。
ここでキーをACCにまわして逆差しのチェックをします。
ここで本体の通電ランプが点灯すると逆に差しているため反対にする必要があります。
ACCにしても本体の通電ランプがつかないのを確認したら
抜いたヒューズをヒューズケースに差し込みます。
元々ついていたヒューズは15A(180W)用ですが
CT773で使用できるのは2穴合計で10A(120W)までしか使うことができません。
ちなみにNV-XYZ33の消費電力は本体が2.5A、カーステーションが0.5Aの計3Aです。
まだまだ余裕ですね。
キーを回して電源がちゃんと通電したのを確認できたら完了です。
このままではヒューズBOXのふたが閉まらないため少し切り欠いてやります。
ソケットは助手席の足元に貼り付けておきました。
これでシフトノブの周りもスッキリ。
携帯電話の充電器など色々使うことができるようになりましたとさ。
スムーズにうまく行きました。感謝です。
アースは、他の場所に取り付ける方法はありませんか?